きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

ほうれん草 まだ収穫していません

どうも、釣りに行けてない男です。もう5週間も釣りに行けてない。今週も天気が不安定なので釣りにいけませんでした。さっむいよねぇ~次の釣りは穴釣りでガシラさんと戯れるのかなぁ~ 10月の中旬にほうれん草の種を蒔いたのです。順調に発芽してわさわさと…

白菜ぅめぇぇぇ

どうも、休みの日の度に強風男です。今週のお休みの日も強風です。西風10mって・・・。釣りに行けんやん。 さて、先週ですがミニ白菜を収穫しました。ひとつだけしっかりと結球していたので収穫してみました。 結構、虫に食べられている。実際に半分に割っ…

ニームオイル

どうも、釣りに行ってない男です。冬の北西風大嫌い! 私、ミニ白菜と大根を育てているのですが、アブラムシがわっさりと発生いてしまして、基本的にアブラムシにはアーリーセーフを散布しているのですが、アーリーセーフは農薬ではなくアブラムシを窒息させ…

ミニ白菜にもアブラムシ

どうも、釣りに行かないとブログ書かない男です。今週も風が強かったので釣りはお休みでした。私の住んでいる大阪では11月はそんなに寒くなかったのですよ。それが12月になったとたんに冬になりました。まー冬って言っても最低気温が5℃程度なんですけどね。…

大根初収穫

どうも、休みなのに釣りに行かなかった男です。この時期の北風には勝てん。 釣りに行かなかったので、ミニ白菜と大根のお世話をしました。 ミニ白菜と大根は防虫ネットを被せて育てているので普段はたまにお水をあげる程度しかしておりません。雑草増えてい…

にんじん ちょっとずつ成長しています

明日は休み♪・・・ですが、強風の為に釣りは中止になりました。残念。。。来週は雨っぽいし困ったなぁ。散髪でも行こうかしら? どうも、きゅうり男です。私、にんじん栽培しているんです。プランターで。にんじんって成長遅いね。ようやく芽が出たと思って…

2022 19回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みも天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ。風は北西風が3m→5m→3mと夕方にかけて強くなってそのあと落ち着いてくる予報です。 釣り場に到着すると左角…

ほうれん草 わっさわっさ

手洗い、うがいしてますか?どうも、きゅうり男です。私、ほうれん草の種をまいたのですよ。ダイソーで2つ100円で購入したやつです。しかも去年に購入したヤツです。 順調に発芽してくれたのです。 にんじんの発芽率が悪かったので心配でしたが、問題なく発…

2022 18回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みの日もお天気が良かったので釣りに行ってきました。最近ずっと天気の神様に好かれておる。予報は晴れ。風は北系が1-3m。風もないしいい天気なのでキチンと魚を仕留めたい! …

ミニ白菜と大根

どうも、きゅうり男です。私、ミニ白菜と大根を育てているのです。お鍋の材料にする企みです。 しかし、ミニ白菜は発芽しても枯れてしまったりして生育はうまくいっていません。 ・・・が、うまく育っているミニ白菜は大きくなっています。 ネット被せている…

2022 17回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みも天気が良かったので紀州釣りに行ってきました。予報は晴れ、風は北系の風が5mから徐々に弱くなって夕方には1m程度になる予報です。 釣り場に到着すると両サイドに先客が居…

にんじんとほうれん草

コンビニの肉まんに心揺らぐ季節がきました。どうも、きゅうり男です。 きゅうり栽培後のプランター利用で10月6日にニンジンの種を蒔いたのです。今年はカブやなくニンジン育てたる。 ニンジンは発芽に時間が掛かるらしく5~10日必要らしい。なので待ってい…

2022 16回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みの日も天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は午前中は北風5mですが、その後2-3mに落ち着く予報。そして夕方に北東風6m吹いて8時くらいに風は落…

ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきたよ

ある日、妻が「ユニバに行きたい」と言ってきた。ケチな私に言ってくるとはよっぽど行きたいんだろうと思う。1.5デーパスで!と言うてきたが1デーパスで納得して貰ってユニバーサルスタジオジャパンに行くことにした。事前にエクスプレス・パス4を購入して…

2022 15回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みも雨が降らなかったので紀州釣りに行けました。天気の神様に感謝です♪ 当日の予報は晴れ。風は北風が5→3→7→8mとお昼過ぎてから緩くなって日が暮れて強くなる予報です。風は…

「清蒸魚」(チンジャンユー)を知っていますか?

「清蒸魚」(チンジャンユー)を知っていますか? 魚を蒸して、ネギなどの薬味を乗せた後に熱く熱した油を上からかけてジュワーとするヤツです。 ネギやショウガの千切りが荒いだなんて言わないでね。 釣れたヘダイを清蒸魚(変換出来ずにコピーして貼り付け…

ミニ白菜と大根 アブラムシ

どうも、きゅうり男です。ミニ白菜と大根を種から育てています。収穫出来たらお鍋の材料にするんだ♪ 大根は順調に育っています。 大根は順調に育っていますが、ミニ白菜は不調。 芽が出ても枯れてきたりしています。芽が出て枯れたところに再度種を蒔いてみ…

2022 14回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、説教おじさんです。釣りして遊んだらゴミはちゃんと持って帰るか、しかるべきとこに捨てましょう。トイレはゴミ捨て場ちゃうぞ!トイレ閉鎖とか、釣り場閉鎖になるのでゴミを捨てないで下さい。見かけた…

シソの実 佃煮にしてみました

どうも、きゅうり男です。食欲の秋してますか? 大葉の花芽が育っていたので佃煮を作ってみました。 野良大葉と栽培大葉の綺麗な花芽を摘み摘み。 水洗いしてから穂先から指でしごくと簡単に実が取れます。 ちまちました作業を頑張ったのですが、労力の割に…

2022 13回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みも釣りしてました。当日の予報は曇り、風が強くて北風6-7mの予報。泉南方面の釣り場は北側が海なので北風に弱い。この風で釣りできるのか不安ですが、釣りバカなので行ってき…

きうりの種ときゅうりの店じまい

すっかり秋らしくなりましたね。どうも、きゅうり男です。本日はスーツの上着着て出勤しました。 kyuuriotoko.hatenadiary.com 7月になんか短いきゅうりが出来たので放置していたら8月に黄色くなりました。 一番黄色かった時の写真。きうり。 その後も放置…

ミニ白菜と大根

秋か・・・?10月らしくない気温に戸惑うきゅうり男です。まだスーツの上着を着る気になれない。 冬のお鍋の為にミニ白菜と大根の種を蒔きました。大根はすこぶる順調に発芽して成長してきています。 一か所に3粒ずつ種を蒔いたのですが、全部発芽した。な…

2022 12回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。天気予報に翻弄されましたが釣り日和の天気になったので今週の休みも釣りに行ってきました。当日の予報は1-2mの北風、夕方に風5mと強く吹く予報です。 少し涼しくなってきたので今回は…

在りし日のラニー博子

www.mama-gaityu.work どうも、無許可で引用しているきゅうり男です。怒っちゃやーよ。 お子さんが平日休みだったので天王寺動物園に行ったら休園日だっというお話。どんまい。 子供の頃によく行った動物園なので大変懐かしく思えた。昔は天王寺動物園周辺は…

大根と白菜を育ててみます

どうも、きゅうり男です。休み前なので天気予報に一喜一憂しています。雨マーク消えたのにまた復活しやがった。釣り出来る時間は降らないで下さい。 夏場にえだまめを育てていた場所で「ミニ白菜」と「大根」を育てようと思い、種を買ってきて蒔きました。 …

きゅうり終わり

この秋はお出掛けですか?どうも、きゅうり男です。 うちで栽培していたきゅうりが終焉を迎えつつあります。10日程前までは「まだまだいける!」と思っていましたが、台風14号の通過後に急に気温が下がった影響で一気に終焉を迎えつつあります。 台風前…

2022 11回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は曇り、風は北東風7mから徐々に弱くなってくる予報です。狙うはタチウオ!今回は妻も同行します。場所確保出来るか…

きゅうりも終盤

台風対策してますか?どうも、きゅうり男です。 我が家では3株のきゅうりを育てていましたが、9月に入りきゅうりの株が枯れてきました。もう限界なのね。 丸型プランターに1株、四角いプランターに2株植えているのですが、四角いプランターの方が後から…

2022 10回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。釣りの2日前の天気予報で19時前後が雨マークになっていたので軽く落ち込んでいましたが、前日には雨マークは消えて当日にも雨マークはなし! 行くしかねぇ!天気予報は晴れのち曇り 風は…

えだまめ全部収穫 蝉の幼虫出てきた

どうも、きゅうり男です。先日、えだまめをすべて収穫しました。 防虫ネットも外して残っていたえだまめをすべて収穫。 2種類のえだまめを植えていたのですが、発芽率が悪く、ほとんどが「うまい茶豆」で数株だけが「初だるま」でした。 「初だるま」の方が…