きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラディッシュの成長記録  花が咲いたのでそろそろフィナーレ

毎朝、一株のラディッシュの写真を撮っています。ロッテリアのシェイクが入っていた容器で育てています。報告第18回目。お花さんが咲くまで続けるつもりでやっておりましたが2021年5月17日に種植えから9ヶ月の時を経過してようやくお花さんが咲きました。 咲…

とうがらしの花

ユーチューブで耳年齢チェックってのがあったのでやってみたら60代だったきゅうり男です。耳はまともと思っていたが40代も50代もモスキート音聞こえませんでした。。。 新芽が萎縮しているタカノツメさん。ホコリダニの影響と思い、やさお酢を2日おき…

2021 きゅうり  成長期

子供の頃好きだったの『スタンド・バイ・ミー』 映画館では観たことはないけど、テレビで放送されたのをビデオ録画して何度も観ていた。主人公達と同じような年頃だったので共感出来るところもあり何度も何度も録画したビデオを観た。昨日、金曜ロードショー…

2021 第4回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 先週は雨の中を釣りに行ったのだけど、餌取り地獄に合って釣果なしでした。今回は予報は晴れ、風は2m、スーパームーンの大潮!好条件が揃っているので期待出来ます。 釣り場に到着すると平日にも関わらず人が多…

2021きゅうり 幸せの黄色い花です

きゅ~うり~の~は~ながぁ~♪さ~きまぁ~した~♪ あら!素敵!! どうも、きゅうり男です。サントリー本気野菜 強健豊作のお花が咲きました♪ 雄花です。黄色い花は幸せの象徴です♪ でもね、この写真じゃわからないけど花の中には数匹のアザミウマが居てる…

2021きゅうり すでに虫の被害にあっています

今朝、植木鉢を割ったうえに妻の多肉植物を車で轢いたきゅうり男です。ごめんちゃい。わざとやないのよ、今度の休みに買いに行こうね。 きゅうりの様子です。 さすがきゅうりさん!成長が早い!葉っぱに点々点々と食害の跡がありますが、すくすくと成長して…

とうがらしとなす 新芽が萎縮しています

どうも、きゅうり男です。今日は生まれたて!みたいなカマキリを見かけました。カマキリを見たらテンション上がります。男の子のDNAになんか刻まれているんでしょうね! さて、我が家のトウガラシとナスのご様子です。 タカノツメと甘長ししとうは新芽が縮れ…

2021 第三回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 梅雨、それはアウトドアな釣りを楽しむのに不要な存在。なのに今年は早くも突入しちゃいました。休みの数日前から天気予報とにらめっこです。 奇跡的に雨と雨の間が休みの日になりそうだった。そう、「だった」ん…

おなす始めました きゅうりは増産体制

おなす。あの紫色のアイツです。子供の頃は茄子の色が食べ物の色と思えなくてあまり好きではありませんでしたが、いつの間にやら茄子好きになっていました。そんなおなすの苗が売っていたので栽培してみることにしました。あっ、どうもきゅうり男です。大人…

9ヶ月超えてようやくです

どうも、きゅうり男です。今日は朝からお腹をこわしてしまい、トイレに行った後は強烈な空腹感に襲われちゃいました。溜まっていたものが全部出た感じです。 空腹感でなんか食べたいという欲望はあるのですが、特にこれが食べたいとかはないのです。 「別に…

ラディッシュの成長記録 諦めちゃダメっ!

毎朝、一株のラディッシュの写真を撮っています。ロッテリアのシェイクが入っていた容器で育てています。お花さんが咲くまで続けるつもりです。報告第17回目 お花さんが咲くまでお付き合いください。 徒長してスタイリッシュな姿になったところからの続きで…

2021 第二回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪ 前回、バカでかいボラとタコしか釣れなかった場所へ紀州釣りをしに再度行ってきました。当日の予報は曇りで北風5m。まあ、なんとかなるでしょ♪ 現地到着したら若者のグループが帰り支度をしていたのでその場所へ…

とうがらし 甘ししとうの花咲いた

どうも、きゅうり男です。明日から3連休♪ちょっと遅めのGWを頂きます♪ 20日程前に植え付けたタカノツメと甘ししとうの様子です。 タカノツメは少し成長していますが、なんか下の方の葉っぱが枯れてきているので心配です。 甘ししとうはお花咲きました。こち…

大葉 2年目

大葉を育てる! 2枚大葉が欲しいのだけど、スーパーで買うと10枚くらい入っていて持て余す。私は釣りをするので釣ったお魚のお刺身にちょこっとだけ欲しい。それなら自分で育てちゃえ!!と大葉を栽培したのが昨年春。あっ、どうもきゅうり男です。今日は自…

2021 第一回目の紀州釣り

はい!久しぶりの休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪ 桜も散り去り、新緑の季節になりました。気温が上がり、水温も上がり魚の釣果も上がってきておるようです。冬場の寒い時期はテトラで穴釣りをしていましたが、気温が上がれば紀州釣りの開始です!…

人は一瞬で悟る

寝ていたらね携帯が鳴ったの。眠っていたのだけど、そりゃ鳴っているから携帯を手にするやん。画面を見ると時刻は8:48 電話の主は私の会社。人って凄いね、一瞬ですべてを悟って目が覚めたわ。あっどうも、久しぶりに遅刻したきゅうり男です。本来は休み…

2021 きゅうり  プランターに植え付けその後

手洗いうがいしてますか?どうも、きゅうり男です。コンビニの前を通ると閉まっていて、なんか清掃していました。コロナ繁殖中の大阪の近状です。 1週間前にプランターに植え付けたきゅうりの様子です。 植え付けたときの写真。可愛いっす。 現在はちょっと…

とうがらし お花さんが咲きそうです

皆さん、自宅GWしてますか?私はお仕事真っ盛りなGWです。忙しいのはありがたい話ですが、正直ちょっとしんどい。寄る年波には勝てないきゅうり男です。 なんか、4月から忙しい日々が続いているうえに定休日も3週連続出勤になったのでなんかヘロヘロになりつ…