きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 5回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの天気予報を休みの数日前から見ていましたが釣りに行けなさそうでしたが、休みの日に近づくにつれていい感じに。行ける!ならば行くしかない!2週続けてチヌ釣っていないの…

じゃがいもの発芽率は90%でした

春は眠い。それはね、妖精さんが冬眠から目覚めて飛び回っているからなんです。だから仕方ない。仕事中に眠くなるのは妖精さんのせいです。思い切ってサボって寝ましょう。 どうも、春眠男です。小鳥のさえずりが心地よい。 2月の末頃に植え付けたじゃがいも…

大葉は1週間で芽が出ました♪

どうも、きゅうりの苗をそろそろ買いに行かなくっちゃと思っているきゅうり男です。 4月16日に種を撒いた大葉ですが、4月23日に芽が出てきておりました。1週間で芽が出ました♪ 小さい、小さい芽ですが、無事に育って欲しいものです。 この大葉はベランダに置…

2022 5回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みも天気が良かったので紀州釣りに行ってきました。先週は全くダメだったのですが、はたして今回は釣れるのでしょうか? 当日の予報は晴れ。風は1-2mののち3-4mの予報です。 …

大葉の種まき

どうも、きゅうり男です。昨年は大失敗に終わった大葉を今年も育てます!今年はきちんと育つといいなぁ。 ホームセンターで買った大葉の種。 青しそ。いえ、大葉です! 4月種まき。6月後半から収穫可能な感じで書いています。 中に種がいっぱい入っているの…

2022 4回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日も天気が良かったので紀州釣りに行ってきました。当日の予報は曇りのち晴れ。風は北風1-2mのちに南西風3mの予報。 今回は財布にちゃんとお金を入れてきたし、マクドナ…

じゃがいもの芽がどんどんと

どうも、きゅうり男です。春ですね!暖かすぎて上着脱いじゃうくらいの気温です。 2月末ごろに植えたじゃがいもの芽が沢山出てきてくれています。一時は出てこないので心配していましたが、いっぱい出てきてくれて嬉しい。全体の2/3くらい出てきています。 …

2022 3回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気が良かったので紀州釣りに行ってきました。当日の予報は晴れのちくもり、風は北風1-2mです。風予報裏切るなよ! 紀州釣りの日は朝にマクドナルドに寄るんだけど、支…

じゃがいもの芽がでたよ!

どうも、きゅうり男です。腰痛がなくなったのです。もう私は自由だ!! 初めてのじゃがいも栽培。なかなか芽が出てきてくれないから心配しておりましたが、芽が少しずつ出てきました。 全部で20箇所に植えてたのだけど、芽が出ているのは3箇所だけです。 3月…

チヌ料理

前回の釣りで釣れたチヌを使って料理しました。 3匹お持ち帰りしました。うち1匹はご近所さんに献上。2匹を料理して3日間に渡って堪能しました。 帰宅して下処理して調理は翌日以降です。 1まずはお刺身。 皮引き失敗しかけたのがあったのでバーナーで皮目…

2022 2回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。腰はまだ痛いが釣りには行く!だってお天気いいんだもん。 当日の予報は、晴れ。風は16時まで2mくらいでその後は南風4-5mの予報。 いつもより早い時間に出発して釣り場に到着。昨年か…