きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 2回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。腰はまだ痛いが釣りには行く!だってお天気いいんだもん。

当日の予報は、晴れ。風は16時まで2mくらいでその後は南風4-5mの予報。

 

いつもより早い時間に出発して釣り場に到着。昨年から紀州釣りで通っている釣り場です。

釣り場に到着して早速釣りの準備開始します!

いつもは向かいに淡路島が見えるのですが、花粉のせいか霞んで淡路島は消え去っています。

f:id:kyuuriotoko:20220401180400j:plain

準備が出来たら、団子を握って投げて・・・一投目からアタリです!前回は全くアタリがなかったのですが、本日はいきなりのアタリです!

寝ウキがぴょこって立って、海中に消えていきます。バシッと合わせると手応えが軽い。・・・フグでした。今日はこいつと戯れるのか???

 

まあ、フグでもウキに反応を出してくれたら楽しいので団子を握っては投げ、握っては投げていると潮が左に動いていたのが右にゆっくりと動き出したとたんにアタリが出ます。バシッ!と合わせると結構な重量感。寄せてくる間に強い引きで抵抗しています。

ムフフ。楽しい♪

 

釣れたのはチヌさん。30センチちょいくらいのサイズです。

f:id:kyuuriotoko:20220401180818j:plain

今は産卵前で餌を食べまくっている時期なのでぼってりとしたグラマラスなチヌです。

 

今が地合とばかりに集中します。するとすぐにウキが沈んで釣れた・・・おお!なかなかの引きです。重量感もある。楽しんで寄せてきたのはおチヌさん。

f:id:kyuuriotoko:20220401181128j:plain

40センチくらい。しかもデップリとしていました。

 

そしてすぐにもう一匹30センチくらいのチヌを追加。

f:id:kyuuriotoko:20220401181224j:plain

今日は大当たりです!このペースでいくと帰りにはクーラーボックスにお魚が入らなくなってしまう(喜)

 

しかーし!取らぬ狸のなんちゃらとは言ったもの。昼前から潮の流れが速くなり、釣りがしにくい状況に。この潮の流れが速い状況で紀州釣りで魚が釣れるようになりたいんだけどなぁ。さらに、昼過ぎると風がドンドン強くなってくる。予報と違う横風になる西風の強風です。もう、ラインが風でびゃーーって出たりするので釣りがしにくい。

 

強風で花粉が飛んで行ったんでしょうか?気が付くと淡路島が現れていました。

f:id:kyuuriotoko:20220401182043j:plain

 

他の釣り人も風に心折れて帰っていきます。背中からの風で釣りが出来るポジションが空いたのでそちらに移動します。

背中からの風で釣りやすいかな?と思いましたが、強風なので風が回って釣りにくかったです。潮の流れが緩めのところなのでその点は釣りしやすかったです。まあ、フグしか釣れなかったんですけどね。

 

足元に応援のにゃんこがやってきて魚待ちされていたのですが、何もあげれず釣り終了です。

f:id:kyuuriotoko:20220401182152j:plain

この漁港の番猫です。昨年の夏に大きな黒アナゴをバリバリと食べていた猫です。

 

kyuuriotoko.hatenadiary.com

お元気そうでなによりです。

 

本日は午前中にバタバタとチヌ釣れたので期待しましたが、潮の流れと強風にやられました。

 

ちっこいイカ

3匹のチヌの下処理をしている最中の出来事。

海水を汲むとなんか動いているのが入った。エビと思ってつまんでみたら違った!ちっこいイカだった!

f:id:kyuuriotoko:20220401182644j:plain

人差し指の第一関節よりちっこい。可愛いのう。イカに詳しくないのでよくわからんが、生まれたてのアオリイカなのかな?

でわ、いただきまーす!

 

・・・嘘ですよ、すぐに海に離してあげました。

 

腰はまだ痛みあるけど、釣りは出来る。釣りがリハビリと思って来週も釣りに行く予定です。