きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の大葉の様子

ワクチンは打ちたい人は打てばいいし、打ちたくない人は打たなくてもいいと思っているきゅうり男です。決定権は個人にある!でもね、ツイッターやらでワクチンを打つな!とか陰謀だ!とか言ったりして、他人がワクチン打つのを止めさせようとしている反ワク…

甘ししとう 8月も収穫できました

甘ししとうを育てているのですが、収穫した写真をブログに載せよう、大きくなった姿をブログに載せようと思っていたのですが、きゅうりが枯れたりしてそちらのお話を書いていたらすっかりとブログネタにするのを忘れておりました。後でしようと思っていると…

天気がいいのに釣りに行かなかった日

休みの日は釣り♪ の予定でしたが、同行者が体調不良の為中止に。一人で行こうかなと考えましたが、妻がワクチン接種1回目の日だったので様子見で釣りはお休みにしました。 きゅうりの後片付け。 きゅうりネットに絡んでいたツルをちまちまと外してお片付け…

おなす更新剪定

どうも、きゅうり男です。今年始めて栽培しているおなすを更新剪定してみました。 初めてのおなす栽培です。ネットの情報を頼りに栽培していくつか実を収穫しました。ただね、実がそんなに大きくならないの。そんな品種なのかも不明です。サントリー本気野菜…

きゅうり 枯れちゃいました

どうも、きゅうり男です。悲しい報告です。3株育てていたきゅうりのうち2株が終了しました。まあ、成長の限界というか寿命というか仕方ないです。 8/15長雨の合間に撮影。まだ元気。小さなきゅうりも出来ていたので成長を楽しみにしていたが、3日後には・…

お魚料理 しめ鯖ぺろり

前日のブログで釣れたお魚の料理です。 しめ鯖 サバは釣れたらすぐに血抜きして内蔵と頭を落としてからクーラーボックスにしまっています。6匹ほど中サバが釣れたのですが、お持ち帰りは2匹。 3枚におろして塩をふって1時間ほど冷蔵庫で身の水分を出して…

2021 夏の夜釣り 5回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。夏季休暇中の2回目の釣り。前回の小サバ、小アジしか釣れなかった釣行から中2日後に夕方から天気が回復する予報になったので行って参りました。 予報は曇り、北風4m。 前回、釣り人が…

入信してみました

どうも、きゅうり男です。夏季休暇も終わり本日より通常勤務開始です。なのに、コロナ蔓延中。お仕事になるのでしょうか??? 貴重な長期休暇でしたが、コロナと雨の影響でダラダラと過ごしておりました。エヴァンゲリオンを観るためにアマゾンプライムに加…

2021 夏の夜釣り 4回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ せっかくの夏季休暇、釣り三昧の予定でしたが雨のせいで2回の釣行になりました。その1回目の釣行。 予報は曇りで南風4m。 世間的には盆前なので釣り人は少ないと予想していましたが、現地到着すると満員御礼。…

倒れたら立てばいいのよ

暑い日々でしたが、風吹くと涼しいですね。なんかお空も綺麗です。 どうも、きゅうり男です。うちのきゅうりのプランターが台風の風で倒されてしまいましたが、風が緩んだので起こしました。 風で倒れたので倒された状態にされたままのきゅうりさん。道路に…

きゅうりのプランター倒れる

なめてました。今回の台風は大阪には影響ないと思っておりましたが、きゅうりのプランターがあっさりと倒れました。 どうも、きゅうり男です。一応は倒れにくいようにして、朝も確認してから出勤したのですが、お昼前に倒れたと妻からラインがありました。 …

暑さでへばってきた

暑さ全開。皆様のきゅうりはお元気でしょうか?私のきゅうりは暑さでへばってきています。どうも、きゅうり男です。私もへばっております。 きゅうりのプランターの右側の「夏すずみ」が葉っぱの色が悪くなってきて元気がない感じです。追肥と活力剤をあげた…

2021 夏の夜釣り 3回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みも天気が良かったので夜釣りに行って参りました。前回、前々回とカゴ釣りにチャレンジして釣果がよろしくなかったので今回はアオイソメを餌に電気ウキ釣りをします。ただ、撒…

そーめんちゃんぷる~

本日は私の地域のコロナワクチンの予約開始日でした。仕事中に許可を貰い、9時から予約をLINEでちゃっちゃと済ませました。2回目の接種分も合わせて5分程で予約完了しました。9月中頃に2回目接種の予定です。まだ予約取れそうなので、病院で予約取って…