きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 夏の夜釣り 4回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

せっかくの夏季休暇、釣り三昧の予定でしたが雨のせいで2回の釣行になりました。その1回目の釣行。

予報は曇りで南風4m。

 

世間的には盆前なので釣り人は少ないと予想していましたが、現地到着すると満員御礼。短い波止に沢山の釣り人が居てます。しばらく待って、空いたのでその場所を確保。

f:id:kyuuriotoko:20210818105510j:plain

今日は撒き餌を撒いてそこに電気ウキでアオイソメを流すのとタチウオ仕掛けもご用意。今年の夜釣りのテーマは『寄せて釣る』です。

 

で、仕掛けを準備しようと電気ウキの電池を確かめていたらポロッと。

f:id:kyuuriotoko:20210818105842j:plain

電気ウキ折れた(涙)

締める力が強すぎるのかこのタイプの電気ウキのここ(ネジ山になっているとこの根本)でよく壊れます。

予備の電気ウキを準備して釣り開始♪

 

撒餌を撒いたら物凄い小サバがやってきます(汗)そこに仕掛けを入れると100%小サバが釣れるだけなので、撒餌をしていないところに仕掛けを入れます。でも、釣れるのは小サバ。

そして小アジ釣れた。

f:id:kyuuriotoko:20210818110613j:plain

数釣れれば南蛮漬けにでもしますが、1本針仕掛けなので数は釣れない。

こましなサイズのアジを釣りたいのよ。

 

日が暮れてタチウオを狙ってみますが小サバが餌をツンツンしてくるだけです。小サバが餌に反応しているうちはタチウオは期待できません。

 

そして、結局小サバと小アジしか釣れずに終了。あっ、フグは相変わらず多かったです。釣果に恵まれませんでしたが、絶望の天気予報の中で釣りに行けただけでも感謝しましょう。