きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タチウオくるくる

オスの蝉は耳がいかれている説を提唱しているきゅうり男です。あんな大きな音を自分で出していたら耳いかれてるで。セミのナンパは聴覚と引き換え。 先日釣れたタチウオは三枚におろして、塩コショウして大葉を挟んでくるくると。爪楊枝で固定してフライにし…

2023 3回目の夜釣り

開幕宣言! 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。先週はピンポイントで雨だった為に釣りに行けませんでしたが、今週は晴れ!釣りに行くしかない!天気予報は晴れ、南風が19時まで5mそれからは徐々に下がる予報です。しかし…

2023 じゃがいも

エアコン付けていますか?どうも、きゅうり男です。うちは寝るときもエアコン付けています。付けなかったら室温29℃よ。扇風機のみじゃ無理。 昨年、春に植えたじゃがいもの取り残しが秋に育って小さなじゃがいもが出来ていた。 さらに育てようと植えてみた。…

2023 2回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は曇り、風は南風3-4m。ちょっと降るかも?って感じでしたが、降ることはなかったです。 日が沈む前に釣り場に到着…

大葉ジェノベーゼ

朝から本気でセミが鳴いている大阪です。嗚呼、夏だ。子供の頃は長期間の夏休みがあるので夏は楽しみでしたが、大人になるとねぇ・・・歳をとると暑さが堪えるよになってくる。 ミーンミンミン 子供の頃、不思議だったのですよ。本とかに蝉の鳴き声が『ミー…

きゅうりの消費はからし漬け

きゅうり育ててますか?どうも、きゅうり男です。きゅうりの生産が消費を追い越していませんでしょうか? きゅうりのストックがたまっていく そんな時は『きゅうりのからし漬け』を作りましょう! 冷えたビールによく合う『きゅうりのからし漬け』私、お酒吞…

きゅうり 暑さでちょっとやられた

どうも、きゅうり男です。まだ梅雨明けてないんですよね?雨少ないから梅雨明けた気分です。 私、プランターできゅうり育てているのです。毎晩、たっぷりとお水をあげるのが日課になっております。出勤前はなにかと忙しいので夜にお水あげる派です。 先日の…

紫ししとうとキス

どうも、きゅうり男です。栽培していた紫ししとうを収穫して食べてみました。 紫というかおナスのような黒紫色しています。 気になりますよね?中身も紫なのかって。 中は普通のししとうでした。ワタと種が多い気がするけど。 で、先日の夜釣りで釣れたキス…