きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりの花が咲きました♪

どうも、きゅうり男です。私の住んでいる地域はようやく田植えの準備が始まって田んぼに水がはられました。田んぼに水が入るとカエルが元気に鳴いています。カエルの鳴き声が聞こえる田んぼの風景、好きです。自宅のすぐ近くで見れる光景ですが、いつまで見…

じゃがいも 自分で自分を支えられなくなっています

どうも、きゅうり男です。いやー暑いですねぇ。夏が来るのが恐ろしい。 放置気味に育てているじゃがいもさんですが、どんどん大きく葉を伸ばして自重を支えきれなくなり、倒れてきています。育て方わからないけどこのままでいいのかな? なんかあっちゃこっ…

2022 8回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みも幸いなことに晴れ。風は夕方前まで1-3mでその後少し強くなる予報です。日差しが強いから少し風ある方が嬉しかったりします。 道中のマクドナルドはまだ改装中だったのでド…

大葉の様子 たぶん失敗。人生と同じでうまくいきません

いや~参った。大葉が大きくならないのです。あっ、どうもきゅうり男です。きゅうりは順調に大きくなっていますよ!実はまだですけど。 問題は大葉。発芽してからひと月経ちますが現在の様子はこちら。 本葉が出たところで成長止まっています。色もなんだか…

2022 7回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週はGW中は仕事だった分の連休がありましたの。あたりまえの様に釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風はほぼなし! 道中のマクドナルドで朝食を食べるのが定番なんだけど店内改…

じゃがいも育っています!・・・たぶんですけど。

どうも、きゅうり男です。じゃがいもが順調に成長しています。葉っぱが生い茂っています。 5月3日の様子。ひと月前の4月初めは芽がなかなか出ないと毎日芽が出ていないか観察していましたが、わずかひと月であっっちゅー間に大きくなりました。これって多分…

チヌの西京漬け 良い漬け具合は4日目から

前回の釣行で釣れたチヌを漬けみそに漬け込んでおりました。ちょっとね甘酒が多かったかも?なんかゆるゆるな漬けみそになっています。 あっ、どうもきゅうり男です。植え付けたきゅうりにアザミウマが集っております。葉っぱに点々が出来て悲しい。なるべく…

2022 6回目の紀州釣り

ゴールデンウィークの谷間の黒い数字の日がお休みなので紀州釣りに行ってきました。 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。予報は曇りで風は1-3m。絶好の釣り日和です。ウキウキ気分で釣り場に到着。人が多い。空いている場…

きゅうり始めました

日差しが強い!夏がやってきている!夏だ!夏野菜だ! きゅうりを育てよう! どうも、きゅうり男です。ちょっと遅くなりましたがきゅうりの苗を購入してきて植え付けました。 4月末頃に植え付けたかったのですが、意外と冷える日があったので植え付けるの躊…

チヌの西京漬け

どうも、きゅうり男です。皆さん、連休楽しんでいますか?私は仕事です。働いております。ああ、早く釣りに行きたい。 前回の釣行で釣れたおチヌさん。 帰宅後に下処理済ませて冷蔵庫に放り込んでいました。何にして食べようかな?お造りにするにはちょっと…