きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えだまめふっくら

昨夜は涼しく、エアコン無しで眠りにつけました。ああ、もう秋がやってきたんだ。と思いきや、今日は暑い。まだ8月だもんな。大阪の夏は長い。 どうも、きゅうり男です。防虫ネットをかけてえだまめ育てています。 で、どの程度で収穫かわからんのです。 先…

おばけきゅうり

どうも、きゅうり男です。先日妻と釣りに行った日の午前中に妻と一緒にお花や野菜達のお世話をしていたんです。長いきゅうりが出来なくなって短いきゅうりを収穫していたら妻が突然『大変や!!』と。 見るとデカイきゅうりが出来ていた。 あちゃー、日々お…

2022 7回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。先週は雨で釣りに行けず。そして今週のお休みは曇り予報だったので行く気満々だったのですよ。ところが、当日の朝に予報を見ると夕方に雨予報。通り雨やろうし行けると思っていたのです…

きゅうりの収穫のペースが落ちました

どうも、きゅうり男です。今年のきゅうり栽培は順調でまだきゅうりの株は生きています。 葉っぱも豊富だし、色のいい葉っぱも多い。一時、ハダニが大量発生していましたが、アーリーセーフと葉裏への散水を繰り返していたら見かけなくなりました。ワイの勝ち…

えだまめのお世話

日の暮れ方がなんだか少し秋っぽくなってきましたね。なんだか哀愁を感じるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?どうも、きゅうり男です。 先週の長い夏季休暇の間にえだまめのネットを外して雑草取りしました。 ネットの中でパンパンのえだまめさん。 ネット…

2022 5回目の夜釣りと6回目の夜釣り

夏してますか?どうも、きゅうり男です。8日間の夏季休暇の間に2回夜釣りに行ってきました。本当は3回行く予定でしたが3回目が雨の為中止に。落雷怖いので中止でした。 休み初日に早速釣り♪ 前回タチウオを釣ったけどサイズが小さかったのでリベンジを果…

きうり

きゅうり食べていますか?どうも、きゅうり男です。 うちでは3株のきゅうりを育てています。 1株は「夏すずみ」 5月5日に苗を購入 残り2株はサントリー本気野菜の「強健豊作」 6月3日に苗を購入 今年は晴れた日が多いせいか、順調に育ってすでに100本以上…

えだまめ 実が育ってきているのです

道端に蝉が転がっています。うかつに近づくとまだ生きていて蝉ロケットするかもしれないので避けて通るきゅうり男です。 6月後半に種まきしたえだまめですが、ついこないだ小さな小さな白い花が咲いたと思っていたらえだまめのさやが出来ていました。 ほら…

心の中で生きている

どうも、きゅうり男です。私、むかし猫と一緒に暮らしていたんです。もう8年以上前になります。その猫とは14年の月日を一緒に過ごしました。 冬は一緒のお布団で寝て、夏は足元の少し離れたところで寝ていて、寝返りうったら噛まれたりしたり。足の甲という…

天ぷら 

夏してますか?どうも、きゅうり男です。先日、妻との釣りで釣れたタチウオを天ぷらにしてもらいました。あと、以前に釣ったキスも一緒に天ぷらに。 食材の数々。 天ぷらって自宅でするととんでもない量出来たりしますよね。なのでセーブしたつもり。 玉ねぎ…

2022 4回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。夏の夜釣りと言えばタチウオ!いつも行っている釣り場の近くの釣果情報で先週の土曜日からタチウオの釣果情報があがるようになりました。いつもの釣り場でも釣れるはず!天気予報は晴れ…

えだまめのお花が咲きました

夏い暑。いかがお過ごしでしょうか?熱中症にはお気を付けくださいませ。 どうも、きゅうり男です。発芽率悪かったえだまめですが、育っていた苗からお花がさきました。 ネットしたまんまなのでわかりにくいですが、小さな小さな白いお花です。なんかポップ…

今年もPLの花火は中止です

3年連続コロナの影響でPLの花火は中止になっています。以前の住まいは5階だったのでベランダから花火が見えていたのですが、戸建てに引越したので花火が見れるのかどうか気にしていたのですが引越してからずっと中止です。たぶん角度的に見れないんだろう…