きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラディッシュの成長記録 リビングから追放

毎朝、一株のラディッシュの写真を撮っています。ロッテリアのシェイクが入っていた容器で育てています。お花さんが咲くまで続けるつもりです。報告第14回目 お花さんが咲くまでお付き合いください。 メキメキ肥大化してきたのが前回。そこから更に成長して…

カブをプランターで育てていました 全部収穫!

どうも、ちょっと心が軽くなったきゅうり男です。 プランターで育てていたカブを収穫して料理して食べたお話。 昨年の11月23日に種まきして4ヶ月以上が経過。寒い時期に育てるもんじゃないと知ったのは芽が出てからのことです。寒波で土が凍ったりしましたが…

祈る 3/29追記  4/5追記

いや、本当はプランターで育てていたカブの収穫とお料理についてブログを書こうと思っていたのですが、今日はそんな気分じゃないのです。 最初にニュースを見たときは70数人でした、次のニュースでは90数人に増え、先程ニュースを見たときは114人に増…

葉牡丹の花

昼間は春うららかな気温な今日この頃、如何お過ごしでしょうか?どうも、きゅうり男です。暖かいと眠くなりますよね。お昼寝したくなりますが、残念ですがお仕事中は寝れません。学生時代なら遠慮なく寝ていたんですけどね~ 葉牡丹 正月の飾りとして葉牡丹…

2021年 穴釣り 9回目 アタリは少ないが楽しめた一日

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 今回の休みの日の天気予報は『晴れ』午後から南風が5-6mの予報。南風だと防波堤が風除けになるのでテトラ側は問題ないはず!あっ、どうもきゅうり男です。釣果情報が賑わってきて他の釣りが気になっています。春…

ガシラの味噌汁とメカブ

もう、春ですね。先日、ホームセンターに行ったら唐辛子の苗が売っていたので買おうかどうしようか悩んだ挙げ句、結局買わなかったきゅうり男です。まだ、冷え込む日が来るはず。苗が駄目になったら嫌なのでもう少し待つことにしました。 先日の釣行でお持ち…

2021年 穴釣り 8回目 風にも負けて、波にも負けて

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 今回の休みの日の天気予報は『晴れ』でも、北風3-4mのち北東風5mの予報。なんとかなるっしょと出陣。暖かい一日になりそうなので防寒着は着ませんでした。 あつ、どうもきゅうり男です。この日は黄砂が多い予報…

ラディッシュの成長記録 この先どうしたらいいのかわからなくなってきた

毎朝、一株のラディッシュの写真を撮っています。ロッテリアのシェイクが入っていた容器で育てています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第13回目 お花が咲くまでお付き合いください。あれは遠い夏の日、8月14日に種を蒔いてから成長を見守っています…

ガシラの煮つけ

コンビニでね買い物したんですよ。レジの子が若い新人の子でね、おつりが500円になるようにトレーに小銭を入れてから千円札を出したのね。んじゃ、それを確認した店員さんがレジを打って500円渡してくれたのです。で、トレーのお金を回収した店員さん…

2021年 穴釣り 7回目 風にも負けず、波にも負けず

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 今週の休みの天気予報は『晴』。でもね、北風から北東風が3-5mの予報。なんとかなるでしょとまたまた穴釣りに行って参りました。 どうも、きゅうり男です。前回の釣行時にオモリを沢山無くしたので釣行前にオモ…

カブをプランターで育てています 暖かくなり虫が増えてきた

すっかり春らしくなってきましたね。テトラについているワカメの成長具合で季節を感じる男、きゅうり男でございます。 プランターのカブは順調に成長していますが、虫がわんさか寄って来るのよ。防虫ネット使えば良かった。今はもう、手遅れ。 ハモグリバエ…

2021年 穴釣り 6回目 苦戦

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 本来の休みの日は強風予報。でもね、今週は連休なの。強風の次の日は快適な釣り日和だったので連休の強みを生かして釣りに行って参りました。 あっ、どうも、きゅうり男です。狙いはもちろんガシラ。煮つけにする…

カブをプランターで育てています ちょっとつまみ食い2

どうも、きゅうり男です。私の住んでいる大阪はようやく緊急事態宣言が解除されました。これが最後の緊急事態宣言であって欲しいものです。マスクを外して接客出来る日はいつになるのでしょうか? プランターで育てているカブの密度が高いところの一株を抜い…