きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうり育成 77日目 謎のメセージを解け

どうも、きゅうり男です。今日のお昼に妻からLINEが届いたのです。それが理解不能でして。。。 いきなり右の鉢を買ってきて欲しいと写真も無しにお願いしてきたと思えば、大切なきゅうりが倒れていると! その下の破損うんぬんは撮った写真が送れないと思わ…

きゅうり育成 76日目 久しぶりの雌花開花

長らく収穫できていないきゅうりさんですが、ようやく雌花が咲きました。 きゅうりの花は黄色い。実に黄色い! 日々、暑くなってきていますが暑さに負けずに成長して欲しいものです。 さて、何日で収穫できるサイズまで大きくなるでしょうか? 楽しみがある…

きゅうり育成 74日目 と辛くならないとうがらし

きゅうり育成61日目に最後の収穫をしてからきゅうりが実っていないのです。 どうも、きゅうり男です。ミナミキイロアザミウマの幼虫とおぼしき虫は『ベストガード』を使用して完全に消え去ったようです。今までは新しい葉っぱは写真のように点々と色が抜けて…

大葉の移し替え

先日届いたプランターに大葉を移し替えました。 大葉育成プラン第3陣です。 大葉は種を水に浸してから植えると芽が出やすいですよ。 間隔開けて3箇所に植えようと思っていたのですが、なんだかもったいなく。結局6箇所に植え換えました。 一箇所につき2株…

大葉の為のプランター

先日、『ベストガード』を頼んだ際に2,000円以上で配送料無料になるので大葉の為にプランターをポチったきゅうり男です。 で、ベストガードと一緒に届いたのですが、サイズが大きすぎました。 とうがらし育成のプランターより大きい。とうがらし栽培している…

とうがらし育成生活 67日目 

タイトルはとうがらしのお話ですが、その前に先日きゅうりに撒いた『ベストガード』のお話。どうも、きゅうり男です。 きゅうりの葉っぱにミナミキイロアザミウマの幼虫と思われるのが数匹ウロウロとしていて、アースガーデン ロハピを何度も撒いたりしてい…

ようやくお薬が届きました ベストガード

ブラウザが勝手に更新されて戸惑っているきゅうり男です。おじさんには最新の機能より使い慣れた機能のほうがありがたいのです。新たに操作方法覚えるのは面倒くさいのです。 さて、アマゾンで頼んでいたミナミキイロアザミウマ対策の『ベストガード』が手元…

自家製大葉の出番です!

私、きゅうり男は釣りが好きなんです。一日中釣りしてても飽きません。 新型コロナや天気などの影響で釣りに行けていませんでしたが、先日釣りに行ってきました。この季節、私がしている釣りは紀州釣りというやつです。海とウキを眺めて一日楽しんで参りまし…

ペットボトル水耕栽培の大葉を初利用~かつおのたたき~

大葉が2枚だけ欲しいのにスーパーでは7-8枚入っていて買うのを躊躇してしまう。じゃ、好きなときに好きなだけ取れるように栽培すればいいじゃないか!!という感じで始まった大葉の栽培。あっ、どうもきゅうり男です。 ペットボトルに移したときはこんなに可…

きゅうり育成 61日目 収穫の時

今朝もきゅうりの葉っぱにミナミキイロアザミウマとおぼしき幼虫がウロウロしておりました。減ってはいるものの一定数の追加がある感じです。どこかで卵生んで増えている感じです。お薬散布することにします。きゅうり男です。 さて、少し間は空きましたが無…

きゅうり育成 60日目  敵襲

なんかきゅうりの葉っぱの様子がおかしいとは思っていたのですよ。ひょっとして病気かな? でも、調べたら症状がヒットしないのです。 葉っぱに点々と色が抜けているところがあります。あっ、どうもきゅうり男です。まあ、写真見て下さい。 葉っぱに点々と色…

雨の夜はパトロールと煮浸し

昔、丹後半島にある養老漁港というところで釣りをしているときに大雨に降られたことがあります。夜釣りをして明け方、向かいから黒い雲が近づいてきたらポツポツ、ザアアアアアアーーー!!!と、本当にバケツをひっくり返した様な凄い雨でした。幸い雨を見…

とうがらし育成生活 57日目  収穫

向かいの田んぼですが、用水路を覗いたらジャンボタニシと思わしきタニシがウロウロと。乾燥した田んぼの中で眠っていたんでしょうね。生命力恐ろしい。 6本目のきゅうりはサラダで頂きました。大好きなゴマわさびドレッシングでパクパク。美味しかったです…

きゅうり育成 55日目 頼もしいハンター参上!

向かいの田んぼに稲が植えられました。これからは稲の成長も見守っていきます。見守るだけです、他人の田んぼなんで。あっどうも、きゅうり男です。 きゅうり6本目の回収です。先が曲がったきゅうりで曲がった先に栄養がいっていないのか上のほうが太くなっ…

きゅうり育成 54日目  きゅうりが美味しい!

きゅうりって一株からどれくらい収穫できるのか? ハウス栽培では200本程収穫できるみたいです。農家さん凄い! プランターでは15~20本くらい収穫できるみたいです。 なんとかうちのきゅうりも20本の収穫目指したいです。あっどうも、きゅうり男です。 4本…

とうがらし育成 53日目

腰は痛みがとれ可動域が広くなりました。まだ、なんていうか奥の方の筋肉が仕事していない感じはします。コルセットとはおさらばです。あっどうも、きゅうり男です。 完全に回復したら腹筋、背筋頑張りたいと思います。年に何回もギックリ腰になるのは辛いで…

きゅうり育成 50日目

たとえ腰が痛くとも仕事に行かねばならんのよ。どうも、きゅうり男です。だいぶ、腰の痛みはマシになりましたが、マシになっただけです。可動域が限定されています。 さて、伸び伸びと育ったきゅうりの先を摘心しました。 ちょっきん。ツルに生命力を感じま…

きゅうり育成 49日目 

いやほんと、ゴミ袋を広げて持っていただけなんですよ、それなのに腰がグリってなってギックリ腰なってしました。ギックリ腰は癖になるといいますが、本当です!あっどうも、きゅうり男です。コルセットはお友達! 腰痛でロクに動けないですが、我がきゅうり…

とうがらし育成生活 47日目 甘とう美人初収穫

季節はめぐり6月。我が家の前の田んぼに水が入りました。水が入る前とは景色が一変しました。水面に土や草に居た虫が浮いているのでしょうか、ツバメが盛んに水面に飛び交っています。ああ、夏が来るんだな。と思います。 水が入ったとたんにカエルが一斉に…

とうがらし育成生活 45日目 実が出来てまいりました

ナメクジ駆除剤撒いてから姿は見ていないきゅうり男です。 なかなか効果ありますね。殻があるだけでカタツムリとの嫌悪の差が大きいのでナメクジさんはフォルムを考えるべきだと思うのです。生存戦略です。 さて、長いこと報告していなかったとうがらしです…