きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成 77日目 謎のメセージを解け

どうも、きゅうり男です。今日のお昼に妻からLINEが届いたのです。それが理解不能でして。。。

f:id:kyuuriotoko:20200630170755j:plain

 

いきなり右の鉢を買ってきて欲しいと写真も無しにお願いしてきたと思えば、大切なきゅうりが倒れていると!

その下の破損うんぬんは撮った写真が送れないと思われます。

ただ、何があったのか理解はできません。状況を説明してきたLINEがこちら

f:id:kyuuriotoko:20200630171245j:plain

アメリカンが降って着ました

 

・・・大惨事やん。状況わからんけど、大惨事やん!

なんやねん、アメリカンが降って着ましたって。きゅうりはどんな状況やねん。

どーすればって言われてもこっちもわけわかんないです。

 

一度、写真送ろうとして出来なかったので再度送るように伝えると『できないのになんでやらすん?』的な言葉が返ってくるのは長年の付き合いで理解しているので様子を見に一旦帰宅してみることに。アメリカンてなんやろ?きゅうりは無事なんやろか?

 

・・・で家の前につくと、コキアを植えていた鉢をガムテープで補修している妻の姿が。

f:id:kyuuriotoko:20200630172814j:plain

惨事の前の写真です。どうやら、強風できゅうりのプランターが倒れて、玄関側にあるコキアの鉢が割れたということみたい。左側の緑のもじゃもじゃがコキアです。

 

右の この鉢を買って来て下さい

正:右側の子(コキア)の鉢を買って来て下さい

 

キュウリも倒れてます、足で支えないと倒れます

正:強風できゅうりのプランターが倒れてくるので足で支えないとコキアの鉢が守れません

 

鉢は壊れ キュウリは1個が支えないと倒れます

正:コキアの鉢が壊れて、きゅうりのプランターは1個(イッコ=妻の呼び名 )がささえないと強風で倒れます

 

アメリカンが降って着ました

正:「あめ」からの予測変換で「アメリカン」

 

ええ。アメリカンは雨だったのです。。。それはさすがに解読無理ですわ。

 

とりあえず、きゅうりは倒れにくい場所へ移動。

f:id:kyuuriotoko:20200630173931j:plain

大葉のプランターと室外機に挟まれたポジションへ移動。ここなら風にあおられてもどちらかが支えになるので倒れにくいポジションです。

きゅうりの様子を観察すると、倒れた際に上のほうの葉っぱの根本が折れちゃってました。

f:id:kyuuriotoko:20200630174144j:plain

わかりにくいけど写真中央。ポキって折れてる。被害はそこだけっぽい。きゅうりの雌花に影響は無し!

 

強風でとうがらしにはダメージありそう。支える棒を刺していますが、根本の方しか固定していないので風に揺られてグワン、グワンしてました。棒に紐で固定したいけど雨なので諦めちゃいました。頑張れとうがらし!風に負けるな。

 

とりあえず、コキアの鉢を買いに行きました。コキアって根が弱いらしく植替え作業は慎重にしないといけないらしいです。うまくいくかな?

 

きゅうりのプランターは倒れやすい形状なので、強風対策を考えないといけませんね。