きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ようやくお薬が届きました ベストガード

ブラウザが勝手に更新されて戸惑っているきゅうり男です。おじさんには最新の機能より使い慣れた機能のほうがありがたいのです。新たに操作方法覚えるのは面倒くさいのです。

 

さて、アマゾンで頼んでいたミナミキイロアザミウマ対策の『ベストガード』が手元に届きました。

f:id:kyuuriotoko:20200620183752j:plain

中身は小さな顆粒。本だしの素を白くしたような感じです。きゅうり1株あたり1~2g撒く。内容量200g入。小さなプランター菜園の私には一生分の量が入っている感じです。

 

さっそく、きゅうりととうがらしに撒いておきました。土の中に撒こうとしたのですが、きゅうりの根っこが地表まであふれかえっていて「掘る」ということが無理でしたので表面にパラパラ。とうがらしのほうは少し掘れましたのでお薬を埋めておきました。そして、ついでに追肥をパラパラと撒いておきました。

 

 

f:id:kyuuriotoko:20200614181346j:plainロハピの効果か以前よりかなりミナミキイロアザミウマの幼虫と思われる生命体の数は減っています。

『ベストガード』で殲滅できればいいのですが、どうでしょうか?

 

現在、きゅうりは雄花ばかり咲いていて雌花が咲かず、実の収穫が先になりそうです。なんか脇芽の成長が遅いような気がするのです。このまま収穫できずに終わると悲しいです。

なんか雌花を咲かす方法ってないもんですかねー?