きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉の移し替え

先日届いたプランターに大葉を移し替えました。

大葉育成プラン第3陣です。

大葉は種を水に浸してから植えると芽が出やすいですよ。

f:id:kyuuriotoko:20200625173024j:plain

間隔開けて3箇所に植えようと思っていたのですが、なんだかもったいなく。結局6箇所に植え換えました。

f:id:kyuuriotoko:20200625173135j:plain

一箇所につき2株残して植替え作業しました。元気に育っている苗を間引くのはなんだか気が引けるものです。

大葉は割と利用するので早く大きく育って欲しいものです。

とうがらしの『タカノツメ』を移植しようか迷っていましたが、根っ子が絡んでそうなので移植は諦めました。来年はタカノツメは単独で育成できる環境を整えます。

 

プランターの下の土のところに雑草が育っていますが、取ろうとしたら『花が咲きそうなので咲くまで待って』という嫁様のお言葉で延命されております。

 

昨日は天気が良かったので今年2回目の紀州釣りに行って参りました。

f:id:kyuuriotoko:20200625173900j:plain

すこぶる良い天気。風があまりなく日差しが強いので暑かったです。

餌取りが多くてすぐに餌が取られる状況でした。結局おチヌ様は1匹だけ。

もう暑いので紀州釣り前半戦は終了です。今年はコロナの影響で前半戦は釣りにあまりいけませんでした。来年は普通に釣りに行ける日常がくれば良いと思うのです。後半戦は9月以降で気温が下がれば紀州釣り再開です。それまでは夜釣の季節です。

 

日差しが強く、日焼け止め対策していましたが、釣り終わって見たら見事にやっちゃいました。

f:id:kyuuriotoko:20200625174417j:plain

 

釣れたチヌは焼き酒蒸しにして美味しく頂きました。間引いた大葉の若芽を添えて見ましたが、ほとんど大葉の味しなかったです。

f:id:kyuuriotoko:20200626165701j:plain