きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成 53日目

腰は痛みがとれ可動域が広くなりました。まだ、なんていうか奥の方の筋肉が仕事していない感じはします。コルセットとはおさらばです。あっどうも、きゅうり男です。

完全に回復したら腹筋、背筋頑張りたいと思います。年に何回もギックリ腰になるのは辛いです。

 

きゅうりの横で育成中なとうがらし3兄弟。甘とう美人、サントリーの本気野菜韓国うまみ唐辛子、たかのつめ。

きゅうりばかり気にしていたらこちらも実が次々なってきています。

f:id:kyuuriotoko:20200607183233j:plain

甘とう美人の2個めを収穫。これはまとめて食べようと思うので冷蔵庫の野菜庫で眠ってもらっています。

f:id:kyuuriotoko:20200607183356j:plain

続々と実がなってきています。数日後には収穫できそうです。

 

サントリーの本気野菜韓国うまみ唐辛子も実が大きくなってきています。実が上向きにならないみたいです。それと想像以上に実が大きい。

f:id:kyuuriotoko:20200607183713j:plain

ぱっと見、ししとうです。

 

たかのつめは株があまり成長していません。密で植えているのが失敗なのかもしれません。それでも花を咲かし、実がなってきています。ちなみにとうがらし3兄弟の花は見た目同じです。私には区別がつきません。

f:id:kyuuriotoko:20200607184119j:plain

たかのつめだけ上向きに実がなっています。フォルムがまさしく鷹の爪。ええ、本物の鷹の爪は見たこと無いですけどね。

f:id:kyuuriotoko:20200607184304j:plainとうがらし3兄弟。左から甘とう美人、サントリーの本気野菜韓国うまみ唐辛子、たかのつめ

たかのつめだけ株が小さい。成長の遅い子と思って見守っていきます。

 

あっ、そうそう先日収穫したきゅうりは

f:id:kyuuriotoko:20200607185116j:plain

昆布だしの素とあえて美味しく頂きました。水々しさと歯ごたえがたまりません。

1本だとなくなるのが早いです。