きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

とうがらし育成生活 67日目 

タイトルはとうがらしのお話ですが、その前に先日きゅうりに撒いた『ベストガード』のお話。どうも、きゅうり男です。

 

きゅうりの葉っぱにミナミキイロアザミウマの幼虫と思われるのが数匹ウロウロとしていて、アースガーデン ロハピを何度も撒いたりしていましたが数は減るけど殲滅出来ない状態が続いていました。で、先日『ベストガード』を撒いて2日目の朝、葉っぱを見回しても幼虫は一匹も見つかりませんでした。殲滅出来たかも?経過報告していきます。

 

さて、収穫して冷蔵庫に眠っていた甘とう美人さん。焼いて食べようと思っていたら煮浸しにされていました。

f:id:kyuuriotoko:20200621184403j:plain

次は焼きで食べたいと思います。

 

現在、甘とう美人は曲がった実がなっています。

f:id:kyuuriotoko:20200621184549j:plain

曲がっていても問題なく食べれるとは思うのですが、ひとつ甘とう美人に疑問がありまして、それは『実が赤くなるのか?』です。とうがらしの一族なら実が赤くなると思うのですが初めての栽培なので生態など不明です。赤くなるのか確かめる為に曲がった実は収穫せずに様子を見ることにしました。赤くなったら味も変わるかもしれませんしね。

 

そして、タカノツメの実が育っております。

f:id:kyuuriotoko:20200621184858j:plain

上向きに実がなるタカノツメさん。青い実を収穫したいのですが、数がすくないので躊躇しています。

 

サントリー本野菜韓国うまみ唐辛子は株が大きく育ち、実も多くなっています。

f:id:kyuuriotoko:20200621185152j:plain

しかも実がデカイ。実が出来てから割と経ちますが実が赤くなる気配はまだありません。

サントリー本野菜韓国うまみ唐辛子は株自体が大きく成長していますが、タカノツメは小さなまま実をつけています。

f:id:kyuuriotoko:20200621185414j:plain

赤線で囲っているのがタカノツメです。小さいままなんです。サントリー本野菜の成長力は凄いです。さすが本気野菜です。