きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第15話 きゅうり育成は難しい

ゼンターリ顆粒水和剤のおかげでイモムシ(ウリノメイガの幼虫)から開放されたきゅうりの株ですが、イモムシばかりに気を取られていたらハモグリバエにかなりやられていました。葉っぱに白いウネウネした線が入りまくりです。イモムシのその後の経過観察で葉…

土鍋の目止めときゅうりスライス

先日購入していた土鍋を使おうと思ったら『目止め』が必要と記載されていたので目止めの作業を行いました。どうも、きゅうり男です。過ごしやすい気温から冷え込むようになりました。体調管理にはご注意下さいませ。 さて、土鍋の目止め。土鍋には小さな凸凹…

お魚料理♪ 小さなヘダイとチャリコ料理

先日の紀州釣りで釣ってきたお魚3匹のお料理です。 ヘダイ2匹とチャリコ1匹。 チャリコは真鯛の小さいやつです。小さくても真鯛。美味しいです。 下の2匹はヘダイというお魚です。ヘダイはあまり流通しておらず、売っていても比較的低価格なお魚です。で…

楽しい釣り♪ 2020秋第二回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。先週は台風の影響で釣りに行けませんでしたが、今週はお天気良いので紀州釣りに行って参りました。 当日のお天気は晴れ。予報ではお昼頃に風が強くなってから収まって来る予定です。 良い…

ラディッシュの成長記録  立派になりました

毎朝のルーティーンで一株だけ育てているラディッシュの写真を撮っています。 その写真の報告5回目。2週間ぶりの報告です。お花咲いたのでしょうか? 2つ芽が出て 1本間引くまで kyuuriotoko.hatenadiary.com 本葉が育つ様子 kyuuriotoko.hatenadiary.com 株…

秋きゅうり 第14話 勝利宣言

あれだけ悩まされたイモムシ、いやウリノメイガですが、コメントで教えて頂いたお薬使うと殲滅出来ました!感謝です! お薬散布して2日目の朝。きゅうりの葉っぱの裏側を観察するとウリノメイガの小さな幼虫は茶黒くなって死んでいました。驚くくらいの量が…

秋きゅうり 第13話 敵を知る

きゅうりに集うイモムシに悩んでいたらコメントでお薬を教えていただいたので早速買いに行きました。2店舗目で発見! 住友化学園芸ゼンターリ顆粒水和剤 これでイモムシとの戦いに終止符を打つ!! どうも、きゅうり男です。イモムシとの長き戦いに終止符を…

とうがらし育成生活 まだ出来る甘とう美人

すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。夕方5時で暗くなってきているので焦る。 暗くなると早くおうちに帰りたくなるのですが、定時という社会人の掟があるので結局は帰る時間はいつもと同じです。どうも、きゅうり男です。私はほとんど残業がないのです…

秋きゅうり 第12話 台風にも負けず

先日の台風は私の住んでいるエリアをかすめるように通り去りました。夜中に雨、風ともに強くなりきゅうりが心配で、心配で 何度か雨の中様子を見に行きましたよ。ええ、台風のときに水路を見に行くという気持ちがよくわかったきゅうり男です。 きゅうりのプ…

秋きゅうり 第11話 11本目収穫

台風ですね。雨・風が少し強くなってきています。私の住んでいる地域はそれほど風が強くならない予報です。きゅうりのプランターが倒れないか少し心配です。 前回のきゅうり報告後、2本収穫しました。 大きくなってきていた2本です。 夜と朝に収穫。これで…

先日の出来事

先日、車の運転をしていたときの出来事です。 信号待ちをしていて発車した瞬間に少しだけ開けていた窓から虫が飛び込んできました。ブーーーン!バチッ!バチッ!(窓に当る音) あわわわわわわっ!!! 動き出したとたんの出来事で後続車が居てるので止まるわ…

大葉の花が咲いてきました

台風の季節であります。私の好きな釣りを邪魔する台風。困ったもんです。 どうも、きゅうり男です。人は自然には逆らえません。大人しく台風が過ぎ去るのを待つだけです。 我が家では大葉を育てています。表のプランターと室内で水耕栽培しています。 表のプ…

秋きゅうり 第10話 きゅうり祭り

本来ならだんじり祭りが週末にある南大阪エリアに住んでいるのですが、今年はコロナの影響で早々と中止が決定した為、なんか秋だけど物足りなさがあるきゅうり男です。参加することはなく見る専門ですが、祭りがないのは寂しいですね。 先日、2本目のきゅう…

チヌ料理♪ 釣った魚は美味しく頂きます

釣ったお魚を料理して味わう。お家に帰るまでが遠足です。と同じで、食べるまでが釣りの一部です。 先日、紀州釣りで釣ってきたチヌ3匹を料理して食べました。 25cmくらいのチヌ3匹です。 チヌの焼き酒蒸し チヌを3枚におろして腹骨空いて、中骨を抜い…

楽しい釣り♪ 2020秋第一回目の紀州釣り

休みの日は釣り、楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今回は涼しくなってきたので昼間の釣り『紀州釣り』です。ヌカと砂に集魚剤的な物を混ぜ混ぜして、中に餌の付いた針を入れて団子みたいに握って投げる。ヌカや集魚剤の匂いで寄って来た…

秋きゅうり 第9話 2本目の収穫

すっかり涼しくなり秋らしくなってきました。過ごし易い季節でありがたいです。 どうも、きゅうり男です。先日栗ご飯が食べたいとリクエストしていたら昨晩に栗ご飯が出てきました。幸せです。 涼しくなってきているのはありがたいのですが、あまり寒くなる…

ラディッシュの成長記録 まんまーる 

毎朝のルーティーンで一株だけ育てているラディッシュの写真を撮っています。 その写真の報告4回目。しばらく間が空き過ぎました。 2つ芽が出て 1本間引くまで kyuuriotoko.hatenadiary.com 本葉が育つ様子 kyuuriotoko.hatenadiary.com 株元が太くなってき…

大葉(シソ)の花芽が出てきました

我が家のバッタの餌 大葉。バッタ退治しても次から次へとバッタがやってきます。でもね、最近は妻が育てている植物のほうが被害酷いみたい。大葉を食べ飽きた様子です。どうも、きゅうり男です。大葉がワサワサになっていたので散髪をしたのですが、成長期の…

秋きゅうり 第8話 食す

すっかり秋らしくなってきましたね。栗ご飯が食べたいきゅうり男です。 収穫した秋きゅうり第一号を頂きました。 男らしくきゅうりは『ぶつ切り』 あれです、トゲトゲを取るために塩振ってまな板の上でコロコロするやつはしました。 口に入れた瞬間の青々し…

とうがらし育成生活 そろそろ終盤

沢山の実りを与えてくれた『甘とう美人』と『サントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子』ですが、そろそろ終盤のようです。葉っぱの色が抜けてきたり、葉っぱが落ち葉になったり、出来る実が小さくなってきています。 ド素人で始めた栽培。思っていたのと違うもの…

秋きゅうり 第7話 初収穫

台風12号が逸れていったので釣りにいけると思っていましたが、うねりがあるようなので中止にしました。安全第一。どうも、きゅうり男です。盆明けに購入したきゅうりの苗。順調に成長していますが、虫にやられまくっています。ハモグリバエの類となんか小さ…

秋きゅうり 第6話 摘心と虫、虫、虫

秋きゅうりが伸び伸び育ち、支柱のてっぺん超えた状態になっているので昨晩、帰宅後に摘心しました。 切ろうと思った位置にきゅうりの赤ちゃんあったのでその先で切ることにしました。 また、育ってきている脇芽も葉っぱを2枚残して摘心しておきました。 あ…

お魚料理♪

秋の連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?私、きゅうり男はお仕事です!住宅ローンの為、頑張って働くのです! 秋きゅうりの世話をしたいのですが、時間が取れずに摘心もまだしておりません。早くやらなくっちゃ。 先日に妻と行った釣りの釣果を料理しまし…

秋きゅうり 第5話 天高く

いやホントきゅうりの成長速度は早いです。きゅうりの様な速さで私も成長したいものですが、なんせ中年。成長は見込めません。どうも、きゅうり男です。 8月後半に購入したきゅうりの苗ですが、グングン成長して支柱のてっぺんを超えました。ひと月かからず…

秋の夜長に妻と釣り

いつも釣りを一緒に行っている方が都合悪く釣りに行けなくなったので妻を誘い釣りに行ってきました。自作の塩サンマとアオイソメを餌にウキ釣りです。 どうも、きゅうり男です。暑い、寒いと言ってなかなか釣りについて来てくれない妻ですが今回は一緒に釣り…

赤い甘とう美人

昨晩、甘とう美人を見ると赤くなっている実を発見!すぐ横のサントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子と見間違うような色、形しておりました。その場で収穫。 見た目とうがらしです。 晩ごはんは食べた後でしたが、オーブンで軽く焼いて食べてみました。 穴を開け…

秋きゅうり 第4話 成長とイモムシ

秋きゅうりが大きく育ってきているのが嬉しいのです。どうも、きゅうり男です。 台風のおかげかすっかり秋らしくなりつつある今日この頃、私のきゅうりは順調に蔓を伸ばし天高く伸びようとしています。1本だけ支柱を立てていましたが支柱を増やしました。 …

ラディッシュの成長記録 株元が太くなってきておるのだ

毎朝のルーティーンで一株だけ育てているラディッシュの写真を撮っています。 その写真の報告3回目。今回は過去記事の貼り方勉強しました! 2つ芽が出て 1本間引くまで kyuuriotoko.hatenadiary.com 本葉が育つ様子 kyuuriotoko.hatenadiary.com で、そこか…

大葉(シソ)って急に育つのね

19年前、帰宅後にテレビを付けたら映画のワンシーンみたいな映像が写っていました。ええ、あの光景です。チャンネルを替えても同じ映像です。状況を理解したときは凄い衝撃でした。その後のフセインの銅像が倒されるシーンもテレビで見ていました。まだ、イ…

秋きゅうり 嫌な常連

また、お前か。 季節は変わっているのにまた同じことの繰り返しです。 ハモグリバエ きゅうりの葉っぱに白い曲線がいっぱいです。 前回のきゅうりの際にも初期の段階でハモグリバエにお絵かきされていました。季節が変わってもやってくるんですね。 とりあえ…