きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2024 久しぶりの釣り場

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。骨折した右手の小指の具合が良くなってきたので釣りに行ってきました。久しぶりの釣りです!楽しみです!リハビリ釣行です! 当日の予報は曇りがちな天気だけど風は2mまでと絶好の釣り…

ホウレンソウ収穫と種蒔き

どうも、きゅうり男です。私、ホウレンソウを冬場に育てていましたが、もうとっくに収穫終わっております。手が不便だったので書くタイミング逃した。。。 暖かくなって急成長してきたホウレンソウ。雑草もすごい勢いで成長しておる。。手の骨折後ちょっと放…

花わさび

どうも、きゅうり男です。先日、Youtubeを見ていたら『くーねる』さんが花わさびを販売しますと言っていたんです。・・・ほう、食べたことないから注文してみようか。 ブログからの注文で予想以上に注文があったみたいで翌日には注文締め切っていた。注文間…

春だ!菜の花だ!

春。4月に入ったら一気に春。そうだ!花を見に行こう!! どうも、愚か者です。小指の骨折は良くなりつつあります。グーが出来るようになった。綺麗なパーが出来ない。小指が反らせられないの。 昨年の11月にですね、コキアを見に『和泉リサイクル環境公園』…

夫婦喧嘩は犬も食わぬと申します

春が遅い。ゆっくりゆっくりと近づいてきている感じですね。 あー、釣りに行きたい。写真は昨年の3月中旬の海。海はいいね! 今年になってから休みの日の天気が悪く、雨だったり強風だったりで釣りが中止になってばっかりです。まあ、冬の時期は釣れるものが…

オムレツ

成長に時間が掛かったが逞しく育っている我が家のホウレンソウ。 先日、一株抜いてみたのです。葉っぱが大きくて立派。でも市販のホウレンソウより葉っぱの数が少ない。収穫時期はもう少し先なのかな? 収穫したホウレンソウはオムレツの具材にしました。玉…

ホウレンソウ収穫間近

どうも、きゅうり男です。ちょっと前は春の気配が漂う気温だったじゃないですか。その間にホウレンソウが急成長したんです。もう、日々デカくなっている感じでした。 2月初旬のホウレンソウ。間引きした直後。これで種撒いてから約2ケ月の状態。 ここから2週…

2024 ボラの海

久しぶりに釣り♪4週間ぶりに釣りに行ってきました。 前回の釣りでは碌な釣果ではなかったので今回はマシなお魚釣りたい。 釣りたいのだが、なんの情報もない。行き当たりばったりの釣りです。 今回もカゴ釣りします。 さて、当日の天気予報は晴れ、風は1-2m…

ホウレンソウの間引き

手洗い、うがいしてますか?どうも、一月ちょいの間に2回高熱出したきゅうり男です。 我が家のホウレンソウ、寒い中ちゃくちゃくと成長しています。 種蒔きから約35日で上の写真の成長具合。 そしてそこから約30日後。 少しずつですが、大きくなっている。 …

野良じゃが

昨年の春にね、スーパーで買ったじゃがいもから芽が出まくっていたので土に植えたのです。 スクスクと育って夏前に沢山収穫できた。 形は悪いけど収穫量はたいしたもんだった。 一部は虫に穴をあけられていたのです。そのじゃがいもは土に返す意味合いで土の…

軽症コロナ体験記

どうも、きゅうり男です。私、とうとう感染してしまいました、コロナに。 昨年のクリスマス前に39℃前後の高熱が3日間続いたのに病院で検査してもらうと、コロナでもインフルエンザでもなかったのですが、あれから一月もしないうちにまた発熱。病院に行って検…

2024 初釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。風邪ひいたり、強風だったり、雨だったりで長らく釣りに行けておりませんでしたが、久しぶりにいい天気だったので釣りに行ってきました。今年初釣り!なんか釣りたい!当日の予報は晴れ…

ほうれん草は寒くて成長遅いです

どうも、きゅうり男です。私ね、昨年の11月末頃にほうれん草の種を蒔いたのです。 10日ちょいで発芽。 無事に次々と発芽してくれた。ほうれん草の双葉は細長い。 これからの成長を楽しみにしていたのです。しかし、気温が低くなったので成長が遅い。 種蒔き…

冬至にかぼちゃスープ

あけましておめでとうございます。 ちょっとブログの更新をサボっていたきゅうり男です。今年も宜しくお願い致します。 昨年の話ですが、冬至の日にかぼちゃスープを作って飲んだのですよ。 夏に栽培していたエビスナンキンの最後に収穫した小さなかぼちゃを…

2023 16回目の夜釣り

釣りに行きたいのじゃ!休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みは連休♪でも連休初日はちょこっとお仕事入ったので釣りは連休2日の予定だったのです。が、いつもの同行者がちょっと体調悪いので紀州釣りは中止にな…

2023 16回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。先週は強風の為に釣りに行けませんでしたが、今週の休みの日は風が少なく、天気も良い予報なので紀州釣りに行ってきました♪ 当日の予報は曇りがちな晴れ。雨の心配はない。風は北系の風…

きゅうりの撤収とほうれん草の種蒔き

どうも、釣りに行けなかった男です。連休初日は半日仕事、2日目は強風の為釣りに行けませんでした。 で、2日目の休みの日にきゅうりを撤収しました。 撤収1週間前のきゅうりさん。もうここから成長しなかった。豊作でこの株だけで178本収穫出来ました。あり…

2023 15回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、天気に愛されている男です。今週のお休みの日も晴れでしたので紀州釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は北系の風が最大3mです。 釣り場に到着して早速準備開始 いい天気、しかし午前中は風が冷…

夕暮れ時は寂しい

日が暮れるのが随分と早いです。日が落ちると寒いのでお家が恋しくなります。 大阪で寒い、寒い言っていたら北国には住めないと思うきゅうり男です。でも、寒いの。寒いの苦手なの。 沢山実ってくれた秋味きゅうりさん。 税込272円だったんだ。来年は苗も値…

2023 14回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日も天気の神様に好かれましたので釣りに行けました♪ 予報では昼前まで雨だったのですが、当日に雨マーク消えた。出発をいつもよりか1時間半遅くにしていたのですが、雨マ…

かぼちゃスープ

一気に冷え込みましたね。冬がきた!暖かいものが飲みたい季節。なのでかぼちゃでポタージュスープを作ってみました。 どうも、きゅうり男です。以前に収穫していた家庭菜園のかぼちゃの出番です。 3番目の収穫したかぼちゃ。ミニカボチャじゃございません。…

2023 15回目の夜釣り

休みの日じゃないが釣り♪ むふふ、お仕事終わった後にタチウオ狙いに行ってきました。 どうも、きゅうり男です。我が家の冷凍庫にドジョウが眠っているのですよ。釣りで使った余り餌です。タチウオシーズンも終盤、このままだと来年の夏までドジョウが冷凍庫…

2023 13回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日も天気が良かったので釣りに行ってきました。予報は晴れ、風は北風6mから徐々に弱くなる予報です。北風吹く季節になってもーた。 今回はいつもの釣り場ではなく、前ま…

紫なお野菜

そう、おナスです! どうも、きゅうり男です。私、きゅうりだけでなくおナスも栽培していたのです。 まだいける!今年は11月でも寒くないのでまだいけるはず! 最近は放置気味になっているんですけどね。実が沢山実ってきているのは知ってた。 ある日帰宅す…

終盤のコキアと満開のコスモス

私、今週連休だったんです。釣りの翌日に天気が良かったので妻とお花を見に行ってきました。 ひたち海浜公園のコキアの群生をブログで見ていて観に行きたいなぁと思っていたのですが、流石に大阪からは遠い。しかし、ブログって便利てありがたいね、大阪にも…

2023 12回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みの日も天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ。風はほぼ無風。夕方から5mの南風の予報です。 今回は紀州釣りして、夕暮れにアジを狙って、暗くなったら…

パチンコ店大手ガイアが民事再生

どうも、パチンカスです。業界内で大手のガイアが民事再生を申請しました。 パチンカスとしてガイアの墓標の代わりにガイアとの思い出を語ろうと思う。 ・・・・・ない。 なにひとつない。私の行動範囲に1店舗ガイアがありましたが、駅前店舗で駐車場がなか…

2023 11回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。いつもの同行者の風邪が治ったので一緒に紀州釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は夕方まで3m以下で夕方に5mの予報。問題ない! 釣り場に到着すると割と人が居てましたが難な…

かぼちゃ撤収しました

肌寒いっス。毛布出したきゅうり男です。なんか気温が下がるのが遅かったけど、もう10月も後半。そりゃ寒くなりますね。 実が熟すのを待って粘っていましたが、かぼちゃの葉っぱが枯れてしまったので、かぼちゃを撤去しました。 9月の中頃に4つ目のかぼちゃ…

2023 15回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気は晴れ。風も3mくらいの予報。なので紀州釣りに行く予定でしたが、前日にいつもの同行者から風邪ひいたと連絡が。あらまぁ、しっかりと養生して来週一緒に釣り行きま…