きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

3,599円

どうも、ブログに書くことがないきゅうり男です。お休みが3週連続お仕事になって凹んでおります。いかん、いかん、仕事があるのは幸せや!凹んだらあきません! 今週は連休あるからそこで釣りに行けたら行きます! 3,599円 この金額は我が家の3月9日~4月8…

2021投げ釣り カレイを狙う 2回目

休みの日は釣り、楽しいお時間の始まりです(棒読み) どうも、きゅうり男です。前回、投げ釣りでカレイを狙ったのですが釣れなかったので再度リベンジに行ってきました。 当日の天気予報は晴れで北西風2m。絶好の釣り日和。 前回と同じ釣り場ですが、前回…

感謝♪

春してますか?どうも、きゅうり男です。私のところにもとうとう来ました! ブログ開設から早1年。 きゅうりの栽培記録として始めたブログ。使い方など手探りの状態で始めましたが、1年という月日が流れました。年を取ると1年が早く感じますが、ブログで…

チヌとメカブの料理

どうも、きゅうり男です。今朝、出勤しようとしたら燕が横を飛んでいきました。わが町に燕が帰ってきました。うちに巣を作らないかなぁ~ 先日の釣りでお持ち帰りしたチヌとメカブを調理しました。 チヌはでっぷりと肥えておりました。ちなみに卵持っていま…

2021投げ釣り カレイを狙う

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 不安や悩みなど忘れ去りもうて、釣りを楽しもうと思う2021年春。 天気予報は晴れ、風は北2mと絶好の釣り日和。今回は久しぶりに投げ釣りをします。カレイを釣るのじゃ!餌はアオイソメ2,000円分をご用意しまし…

ラディッシュの成長記録 リビングから追放

毎朝、一株のラディッシュの写真を撮っています。ロッテリアのシェイクが入っていた容器で育てています。お花さんが咲くまで続けるつもりです。報告第14回目 お花さんが咲くまでお付き合いください。 メキメキ肥大化してきたのが前回。そこから更に成長して…

カブをプランターで育てていました 全部収穫!

どうも、ちょっと心が軽くなったきゅうり男です。 プランターで育てていたカブを収穫して料理して食べたお話。 昨年の11月23日に種まきして4ヶ月以上が経過。寒い時期に育てるもんじゃないと知ったのは芽が出てからのことです。寒波で土が凍ったりしましたが…

祈る 3/29追記  4/5追記

いや、本当はプランターで育てていたカブの収穫とお料理についてブログを書こうと思っていたのですが、今日はそんな気分じゃないのです。 最初にニュースを見たときは70数人でした、次のニュースでは90数人に増え、先程ニュースを見たときは114人に増…

葉牡丹の花

昼間は春うららかな気温な今日この頃、如何お過ごしでしょうか?どうも、きゅうり男です。暖かいと眠くなりますよね。お昼寝したくなりますが、残念ですがお仕事中は寝れません。学生時代なら遠慮なく寝ていたんですけどね~ 葉牡丹 正月の飾りとして葉牡丹…

2021年 穴釣り 9回目 アタリは少ないが楽しめた一日

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 今回の休みの日の天気予報は『晴れ』午後から南風が5-6mの予報。南風だと防波堤が風除けになるのでテトラ側は問題ないはず!あっ、どうもきゅうり男です。釣果情報が賑わってきて他の釣りが気になっています。春…

ガシラの味噌汁とメカブ

もう、春ですね。先日、ホームセンターに行ったら唐辛子の苗が売っていたので買おうかどうしようか悩んだ挙げ句、結局買わなかったきゅうり男です。まだ、冷え込む日が来るはず。苗が駄目になったら嫌なのでもう少し待つことにしました。 先日の釣行でお持ち…

2021年 穴釣り 8回目 風にも負けて、波にも負けて

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 今回の休みの日の天気予報は『晴れ』でも、北風3-4mのち北東風5mの予報。なんとかなるっしょと出陣。暖かい一日になりそうなので防寒着は着ませんでした。 あつ、どうもきゅうり男です。この日は黄砂が多い予報…

ラディッシュの成長記録 この先どうしたらいいのかわからなくなってきた

毎朝、一株のラディッシュの写真を撮っています。ロッテリアのシェイクが入っていた容器で育てています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第13回目 お花が咲くまでお付き合いください。あれは遠い夏の日、8月14日に種を蒔いてから成長を見守っています…

ガシラの煮つけ

コンビニでね買い物したんですよ。レジの子が若い新人の子でね、おつりが500円になるようにトレーに小銭を入れてから千円札を出したのね。んじゃ、それを確認した店員さんがレジを打って500円渡してくれたのです。で、トレーのお金を回収した店員さん…

2021年 穴釣り 7回目 風にも負けず、波にも負けず

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 今週の休みの天気予報は『晴』。でもね、北風から北東風が3-5mの予報。なんとかなるでしょとまたまた穴釣りに行って参りました。 どうも、きゅうり男です。前回の釣行時にオモリを沢山無くしたので釣行前にオモ…

カブをプランターで育てています 暖かくなり虫が増えてきた

すっかり春らしくなってきましたね。テトラについているワカメの成長具合で季節を感じる男、きゅうり男でございます。 プランターのカブは順調に成長していますが、虫がわんさか寄って来るのよ。防虫ネット使えば良かった。今はもう、手遅れ。 ハモグリバエ…

2021年 穴釣り 6回目 苦戦

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 本来の休みの日は強風予報。でもね、今週は連休なの。強風の次の日は快適な釣り日和だったので連休の強みを生かして釣りに行って参りました。 あっ、どうも、きゅうり男です。狙いはもちろんガシラ。煮つけにする…

カブをプランターで育てています ちょっとつまみ食い2

どうも、きゅうり男です。私の住んでいる大阪はようやく緊急事態宣言が解除されました。これが最後の緊急事態宣言であって欲しいものです。マスクを外して接客出来る日はいつになるのでしょうか? プランターで育てているカブの密度が高いところの一株を抜い…

ラディッシュの成長記録  株元っていうの?太くなってきた

毎朝、一株のラディッシュの写真を撮っています。ロッテリアのシェイクが入っていた容器で育てています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第12回目 お花が咲くまでお付き合いください。遠い夏の日、8月14日に種蒔いてから成長を見守っています。お花が…

2021年 穴釣り 5回目 2週間ぶりに釣り

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。先週は風速9m超えていたので釣りは中止。今週は風速4mですが、落ち着くようなので釣りに行って参りました。冬の釣りの定番、穴釣りです。 ちょっと波気があるほうが魚の活性高いやろ…

カブをプランターで育てています ちょっとつまみ食い

どうも、きゅうり男です。スギ花粉舞い散るこの時期、いかがお過ごしでしょうか?私は花粉症ではないので何一つとして花粉を感じませんが、妻は花粉症なのです。見ていると鼻汁ダダ漏れで可哀想なので、ティッシュを黙って鼻に詰めたら怒られました。 暖かく…

カブをプランターで育てています 外敵登場

どうも、マスクを忘れて出勤してしまったきゅうり男です。車通勤で途中で気付いたのですが、戻ると遅刻しそうなのでマスクなしで出社。会社にある不織布のマスクを頂きました。 いやー、マスクって忘れがちですよね。年に1-2回携帯電話を忘れて出社してし…

カブをプランターで育てています 成長期に突入!

どうも、きゅうり男です。私、食べる為にカブを育てています。 こちらのカブ。昨年の11月末頃に種蒔きをしたのですが、寒さで育ちが悪く、寒波の際には土が凍るというトラブルに見舞われましたが、最近の暖かい日々のおかげで成長しています。 1月末にこ…

ラディッシュの成長記録 暖かい日差しで復活してきた

毎朝、ロッテリアのシェイクの容器で育てている一株のラディッシュの写真を撮っています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第11回目 お花が咲くまでお付き合いください。8月14日に種蒔いてから成長を見守っています。もう半年の月日が流れた。 前回は寒…

ガシラの唐揚げを極めた

前回の釣りで釣れたガシラさんの料理です。 どうも、きゅうり男です。昨晩の地震は大きかったようですが、被害が以外と少ないのは地震対策がキチンと出来ている証ではないでしょうか。被害に合われた方々には一日も早く日常を取り戻せることを願います。まあ…

お魚料理 ガシラと穴子の白焼き

先日の釣果を料理しました。どうも、きゅうり男です。 ガシラの半分と同行者から頂いた穴子を煮付けにしようとレシピを検索していたのですよ。そこで『白焼き』が目に止まったのです。そういえば、穴子を白焼きにして食べたことないなぁ。頂いた穴子は内臓脂…

2021年 穴釣り 4回目 3週間ぶりの釣り

休みの日の天気予報とにらめっこしながら釣りを諦めた2週間。 3週間ぶりに休みの日の天気が良い!釣りに行ける!釣りに行ける! 午前中お仕事だけど。。。 釣りに行かないとブログネタがない平凡な日々を過ごしているきゅうり男です。 休みの日は釣り♪ 楽し…

ラディッシュの成長記録 葉っぱがどんどん減っていく

毎朝、ロッテリアのシェイクの容器で育てている一株のラディッシュの写真を撮っています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第10回目 お花が咲くまでお付き合いください。8月14日に種蒔いてから成長を見守っています。 寒くなって成長が遅くなり、葉っぱ…

ガシラの唐揚げのコツをつかんだ

穴釣りで釣れたガシラを頭からバリバリ食べられる唐揚げにしたい。 何度かガシラの唐揚げを作ってみたものの、硬いところが多くバリバリと食べられたもんじゃない。2度揚げしても同じ。頭からバリバリ食べれると言っている人はきっと強靭な顎をしているんだ…

2021年 穴釣り 3回目 キビナゴを半分にしたら良く釣れるようになった

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みもお天気が良かったので穴釣りに行って参りました。餌は残っているキビナゴ。食い込みが悪いのが問題ですが、使い切るまではキビナゴ派です。 当日は気温は低いものの天気は…