きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021年 穴釣り 2回目 穴釣りにキビナゴ採用した日のお話

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。お仕事の休みの日に穴釣りに行ってきました。当日は天気も良く、風が少ない釣り日和です。 いつもはスーパーで買ったサンマをおろして塩〆にしたもので釣っているのですが、お手頃価格の…

カブの様子 土凍結後の様子

めちゃ寒いから寒いになった大阪です。緊急事態宣言ですが、あまり通常と変わらない日常を過ごしております。自宅時間はダビスタスイッチを楽しんでおります。全然強い馬が誕生しないのだけど、楽しく生産しています。湯一郎さんのダビスタ配合ツールを使わ…

ラディッシュの成長記録  寒さで葉っぱが枯れてきました

毎朝、ロッテリアのシェイクの容器で育てている一株のラディッシュの写真を撮っています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第9回目 お花が咲くまでお付き合いください。8月14日に種蒔いてから成長を見守っています。まさか年超すとは思わなんだ。 前回…

2021年 穴釣り 1回目

新年も楽しい釣り♪ どうも、きゅうり男です。年末までしていた紀州釣りは寒くて団子握るのが辛いので1月からはテトラの穴釣りでガシラ掘りです♪ 正月明けの天気の良い日の釣りの記録です。 当日は風は少なく穏やかな予報のはずだったのですが、北西風に弱い…

寒いですね

昔は寒さに弱かったけど、中年太りしてからは多少寒さに強くなったきゅうり男です。 お肉付くと保温効果ありますね。 さて、植物の育成を始めてからの最初の冬。昨日の寒波の影響でプランターが凍りました(汗) 妻が、『洗濯物凍ってる!!』というので見に行…

2021年 初めての投稿 現在のカブの様子

長い正月休みを過ごし、本日より2021年のブログを開始したいと思います。 どうも、きゅうり男です。あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。こんなブログに足を運んで頂き誠にありがとうございます。皆様は良い正月を迎えられましたで…

楽しい釣り♪ 2020秋第拾壱回目の紀州釣り

年末年始の休暇になり、天気の良い日に今年最後の釣りに行って参りました。 これからの季節は北西風が強く釣りにならない日が多いのですが、この日は釣りするのにはいい天候です。 釣り場に到着してびっくりです。猫よりも人が多い。地元の方曰く、土日より…

楽しい釣り♪ 2020秋第十回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪どうも、きゅうり男です。皆さん手洗いマスクは忘れずにしましょう。 先週は強風で中止になった釣りですが、今週は風は西北西3mの予報なので行ってまいりました。しかーし!先週の休みの釣りが中止にだった為、釣…

クリスマスイブの夜にチーズナン 堺市中区『ナマステ サガル』

チキン食べましたか?どうも、きゅうり男です。私はタンドリーチキン食べました。ケーキ代わりにチーズナン食べました。『チーズナン』ほら、食べたくなってきたでしょ? 堺市中区草尾643-2にあるインド・ネパール料理 ナマステ サガル 地元の人なら何となく…

カブをプランターで育てています ・・・が失敗しています

先日、おせちを注文しにコープに行ったらほとんどのおせちが売り切れていて3種類の中からしか選択出来なかったきゅうり男です。皆さんおせちの注文するの早いんですね。 さて、11月の下旬に種を蒔いて育てているカブ。 コチラの種を蒔きました。 種蒔きか…

ラディッシュの成長記録 変化のないラディッシュです

毎朝、ロッテリアのシェイクの容器で育てている一株のラディッシュの写真を撮っています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第8回目 お花が咲くまでお付き合いください。8月14日に種蒔いてから成長を見守っています。 前回はコチラ kyuuriotoko.hatenad…

とうがらし育成生活 撤収

休みの日は釣り♪の予定でしたが、強風で釣りに行けず、翌日の風が落ち着いた日にとうがらしを育てていたプランターを片付けました。どうも、きゅうり男です。クリスマスの準備は済んでいますか?我が家はノープランです。 4月中頃にホームセンターで購入した…

太刀魚のピカタ

マスクで眼鏡曇らせてますか?どうも、きゅうり男です。表出たら眼鏡曇って前が見えん。。。 先日のブログの 大きく見えていた甘とう美人。 帰宅して早速回収しました。 実際に手にすると小さかった。 今夜の晩ごはんは炊きたてご飯しかないのでなんか作って…

とうがらし育成生活 最後の収穫

さ、寒い。冬や、冬を感じる。そうや、冬ってこんなんやったなぁと思うきゅうり男です。今年が暖かすぎて冬の感じがしませんでしたが、冬ってこんなんやね。底から冷えてきよる。 もう葉っぱに元気が無い甘とう美人。長らく観察していましたが、実が大きくな…

楽しい釣り♪ 2020秋第九回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪楽しいお時間の始まりです♪どうも、きゅうり男です。先日のブログの前日に釣りに行ってきました。いつもの場所へ紀州釣りです。 予報は天気は晴れ、若干の北西風。問題のないコンディション! 前回は餌取りが酷く、チヌの顔を見ることが出来…

秋きゅうりを片付けました 否、片付けてもらった

前回のブログで第3波のピークを過ぎた気がしますと書いたのですが、ピークはまだのようで新規感染者数が増えていますね。マスク、手洗いは大事です。 どうも、きゅうり男です。私は大阪府民ですが、実際に周りでコロナ感染者が出ていないし、医療関係者でも…

カブをプランターで育てています まだまだ成長にはお時間が掛かります

手洗い、マスクしていますか?どうも、きゅうり男です。新規感染者数グラフを見ていると第3波のピークは過ぎ去った感じがします。それでも感染予防を忘れずにしていきましょう。気の緩みが第3波を長引かせるだけです。 トリアージ たしか初めてそれを知っ…

とうがらし育成生活 寒さに負けそう

どうも、きゅうり男です。ようやくニンテンドースイッチとダビスタが昨日届きました。ニンテンドースイッチは2日前に届いていましたが、ダビスタが届かなかったので初期設定しただけだった。ようやく届いたのでちょっとゲームしたのですが、すでに破産直前…

楽しい釣り♪ 2020秋第八回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。釣り日和な予報なので今週も休みの日は釣りに行って参りました。 予報通りの天気。北風が冷たい季節になってしもうた。しっかりと防寒着を着ての釣りです。今年はあと何回紀州釣りできる…

カブをプランターで育てています 発芽したのです

どうも、きゅうり男です。大阪はコロナ増えているようで赤信号になってしまいました。『赤信号みんなで渡れば怖くない』気質の関西人に果たして意味があるのでしょうか? 以前に撒いたカブの種が発芽して育っています。撒く時期が遅かったので発芽するか心配…

ラディッシュの成長記録 なんか得体の知れないものになってきたでござるの巻

毎朝、ロッテリアのシェイクの容器で育てている一株のラディッシュの写真を撮っています。お花が咲くまで続けるつもりです。報告第7回目 お花が咲くまでお付き合いください。8月14日に種蒔いてから成長を見守っています。 前回はコチラ kyuuriotoko.hatenad…

秋きゅうり 第21話 終了のお知らせ

どうも、きゅうり男です。寒くなっても頑張ってくれていたきゅうりが枯れてきました。 盆明けに購入した秋きゅうりの苗 夏の終りの気温が高い時期に植えたのですくすく育ってくれました。 日差しが強すぎる日には半死にになっていましたが、お水を上げるとす…

ジャパンカップを観て

観た?ジャパンカップ。まだ観ていないならYutubuで観たほうがいいなりよ。 三冠3頭の激突の行方は面白い展開になった。 まる。 昨日、予想をしてみたものの外れた。まあ、馬券は買っていないのでダメージは無い。展開は外したが上位4頭は当たった感じ。 キ…

ジャパンカップ予想

明日はジャパンカップ。トリプルクラウンが集った楽しみなレース。無敗の三冠牡馬、牝馬の激突だけでなく、そこにアーモンドアイが参戦したので非常に楽しみなレースになりました。どうも、きゅうり男です。皆さんはどの馬を応援しますか? 現役最強馬アーモ…

魚料理♪ グレを美味しく頂く

幸い私の職業はコロナの影響が少ないのですが、大阪が増えてきているので今後は影響受けそうです。お仕事無くなったらどうしよう?住宅ローンもたっぷりと残っているきゅうり男です。まあ、そんときはそんとき、なんとかするしかなければなんとかします。こ…

楽しい釣り♪ 2020秋第七回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みも相変わらずに釣りに出掛けました。いつもの釣り場へ紀州釣りです。 気温は低いが晴れ間が続き、風は北風2mの予報。少し冷えるが太陽浴びるのでそんなに寒くならないと思っ…

とうがらし育成生活 まだ収穫出来ています

暖かい日が続きましたが12月はスグそこ、季節は一気に進むと思われます。秋きゅうりは限界に達していますが、トウガラシ系はまだ収穫できています。 あっ、どうもきゅうり男です。先日、第一回目の入籍記念日でしたが、自宅でピザ食べただけです。一応、ケー…

カブを育ててみます

どうも、きゅうり男です。冬にも何かプランター栽培したいと思いながらも、なかなか行動に移せませんでしたが、ようやく種を買ってきました。 こないだ行ったダイソーには豆の種しかなく、ホームセンターでカブの種を買いました。 名前に釣られて買っちゃっ…

魚料理♪ 鯛めしにチャレンジ!

以前に一人用土鍋でチャリコを使った鯛めしを炊こうと思ったのだけど、土鍋の使用の前に『目止め』をおこなって下さいの注意書きを見て、その時は鯛めしを炊かなかったんです。その後、目止めをおこなっている最中にスライサーを見つけて、きゅうりをスライ…

楽しい釣り♪ 2020秋第六回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 今日は風が穏やかなのでいつもの釣り場へ いつものように団子を握っては投げ、握っては投げを繰り返します。3投目から餌取りが寄ってきます。それでもチヌを寄せる為に団子を握っては投げ、握っては投げていると…