きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大葉(シソ)の花芽が出てきました

我が家のバッタの餌 大葉。バッタ退治しても次から次へとバッタがやってきます。でもね、最近は妻が育てている植物のほうが被害酷いみたい。大葉を食べ飽きた様子です。どうも、きゅうり男です。大葉がワサワサになっていたので散髪をしたのですが、成長期の…

秋きゅうり 第8話 食す

すっかり秋らしくなってきましたね。栗ご飯が食べたいきゅうり男です。 収穫した秋きゅうり第一号を頂きました。 男らしくきゅうりは『ぶつ切り』 あれです、トゲトゲを取るために塩振ってまな板の上でコロコロするやつはしました。 口に入れた瞬間の青々し…

とうがらし育成生活 そろそろ終盤

沢山の実りを与えてくれた『甘とう美人』と『サントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子』ですが、そろそろ終盤のようです。葉っぱの色が抜けてきたり、葉っぱが落ち葉になったり、出来る実が小さくなってきています。 ド素人で始めた栽培。思っていたのと違うもの…

秋きゅうり 第7話 初収穫

台風12号が逸れていったので釣りにいけると思っていましたが、うねりがあるようなので中止にしました。安全第一。どうも、きゅうり男です。盆明けに購入したきゅうりの苗。順調に成長していますが、虫にやられまくっています。ハモグリバエの類となんか小さ…

秋きゅうり 第6話 摘心と虫、虫、虫

秋きゅうりが伸び伸び育ち、支柱のてっぺん超えた状態になっているので昨晩、帰宅後に摘心しました。 切ろうと思った位置にきゅうりの赤ちゃんあったのでその先で切ることにしました。 また、育ってきている脇芽も葉っぱを2枚残して摘心しておきました。 あ…

お魚料理♪

秋の連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?私、きゅうり男はお仕事です!住宅ローンの為、頑張って働くのです! 秋きゅうりの世話をしたいのですが、時間が取れずに摘心もまだしておりません。早くやらなくっちゃ。 先日に妻と行った釣りの釣果を料理しまし…

秋きゅうり 第5話 天高く

いやホントきゅうりの成長速度は早いです。きゅうりの様な速さで私も成長したいものですが、なんせ中年。成長は見込めません。どうも、きゅうり男です。 8月後半に購入したきゅうりの苗ですが、グングン成長して支柱のてっぺんを超えました。ひと月かからず…

秋の夜長に妻と釣り

いつも釣りを一緒に行っている方が都合悪く釣りに行けなくなったので妻を誘い釣りに行ってきました。自作の塩サンマとアオイソメを餌にウキ釣りです。 どうも、きゅうり男です。暑い、寒いと言ってなかなか釣りについて来てくれない妻ですが今回は一緒に釣り…

赤い甘とう美人

昨晩、甘とう美人を見ると赤くなっている実を発見!すぐ横のサントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子と見間違うような色、形しておりました。その場で収穫。 見た目とうがらしです。 晩ごはんは食べた後でしたが、オーブンで軽く焼いて食べてみました。 穴を開け…

秋きゅうり 第4話 成長とイモムシ

秋きゅうりが大きく育ってきているのが嬉しいのです。どうも、きゅうり男です。 台風のおかげかすっかり秋らしくなりつつある今日この頃、私のきゅうりは順調に蔓を伸ばし天高く伸びようとしています。1本だけ支柱を立てていましたが支柱を増やしました。 …

ラディッシュの成長記録 株元が太くなってきておるのだ

毎朝のルーティーンで一株だけ育てているラディッシュの写真を撮っています。 その写真の報告3回目。今回は過去記事の貼り方勉強しました! 2つ芽が出て 1本間引くまで kyuuriotoko.hatenadiary.com 本葉が育つ様子 kyuuriotoko.hatenadiary.com で、そこか…

大葉(シソ)って急に育つのね

19年前、帰宅後にテレビを付けたら映画のワンシーンみたいな映像が写っていました。ええ、あの光景です。チャンネルを替えても同じ映像です。状況を理解したときは凄い衝撃でした。その後のフセインの銅像が倒されるシーンもテレビで見ていました。まだ、イ…

秋きゅうり 嫌な常連

また、お前か。 季節は変わっているのにまた同じことの繰り返しです。 ハモグリバエ きゅうりの葉っぱに白い曲線がいっぱいです。 前回のきゅうりの際にも初期の段階でハモグリバエにお絵かきされていました。季節が変わってもやってくるんですね。 とりあえ…

甘とう美人 実のサイズ、形の変化

釣りの予定があると天気予報が気になって、気になって仕方がないきゅうり男です。天気予報に一喜一憂するのも釣り人ならではです。今回は駄目なほうに予報が変わってきています。でも、諦めない!いつものとこが駄目なら別のとこに別の時間に釣りに行きます…

ゴーヤの佃煮を作りました

斜め向かいでゴーヤを育てている方から大きめのゴーヤと小さなゴーヤを頂きました。 何にして頂こうと検索しているとゴーヤの佃煮が美味しそうなので作ってみることにしました。 サイズ感のわからない写真でごめんなさい。 大きめのほうが緑が濃ゆいです。な…

水耕栽培の大葉とプランター栽培の大葉

他の方のブログを拝見していると「道端でカブトムシに出会った」みたいな記事があったりします。羨ましくて仕方ありません。私の住んでいる地域では野生のカブトムシはおそらく存在していないのです。子供の頃に買ってもらったカブトムシはその夏の宝物でし…

秋きゅうり 第3話 成長と虫

先日の釣りの後、朝に帰宅して昼前に歯医者に行って奥歯を抜かれたきゅうり男です。 痛みはそんなにないのですが、片方の奥歯を封印してご飯食べるのはなかなか難しいです。片方だけだと食事の時間が倍かかります。みなさん歯は大切にしましょう。 最近、コ…

貝塚人工島でタチウオ 

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです。本来なら夕方から夜にかけていつもの場所に釣りに行く予定でしたが、台風9号の影響で波、風、雨があるかもしれないので前日に中止になりました。安全第一! ならば!貝塚人工島でタチウオ狙いに出発です。休みの…

ラディッシュの成長記録  

毎朝、部屋で育てているラディッシュの写真を撮っています。ロッテリアのシェイクの入っていた紙カップを再利用して一株だけ育てています。 8月14日に種を植えたラディッシュの報告です。8月22日に間引きして一本立ちにしたところからの続きです。過去の記録…