きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第6話 摘心と虫、虫、虫

秋きゅうりが伸び伸び育ち、支柱のてっぺん超えた状態になっているので昨晩、帰宅後に摘心しました。

 

切ろうと思った位置にきゅうりの赤ちゃんあったのでその先で切ることにしました。

また、育ってきている脇芽も葉っぱを2枚残して摘心しておきました。

あと、ついでに大葉も散髪です。

f:id:kyuuriotoko:20200911175859j:plainわっさわっさしていた大葉さんですが、

f:id:kyuuriotoko:20200921185651j:plain

なんか無残な姿に。。。

まったくセンスのない散髪です。まあ、また育つでしょう。育つよね?

 

秋きゅうりの方はというと

f:id:kyuuriotoko:20200921185832j:plain

こんな状況です。

先端と脇芽の先端、下の葉っぱを2枚切っただけです。

ただね、ハモグリバエの被害が増えているんです。一応、指でムギューってしているのですが、新たな刺客が次々とやってきているようです。そして何者かは不明ですが、イモムシの類が何匹がいました。夜中に釣りのヘッドライトで葉っぱを1枚1枚点検して虫退治しました。ちょっと気を抜くと害虫が増えているのは勘弁して欲しいものです。

 

あと、先日報告したきゅうりの雌花

f:id:kyuuriotoko:20200918172948j:plain実が大きくなってきそうではなかったので摘み取りました。次回に期待です。

 

台風が発生しています。すぐに熱帯低気圧に変わるみたいで風の被害はなさそうですが、私の休日に合わせて雨を降らせるのはやめて欲しいです。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村