きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

貝塚人工島でタチウオ

休みの日は釣り♪

楽しいお時間の始まりです。本来なら夕方から夜にかけていつもの場所に釣りに行く予定でしたが、台風9号の影響で波、風、雨があるかもしれないので前日に中止になりました。安全第一!

ならば!貝塚人工島でタチウオ狙いに出発です。休みの前の日の夜10時に現地到着。当日は夕方に雨がまとめて降ったので釣り人が少ないと予想していましたが、駐車場は満車に近い状況。(路駐の取締り多いです。駐禁あるので行かれる方はご注意下さいませ)入れ替わりで駐車して足場の良い通称プールに向かいます。釣り場も人が多く空いているスペースがありません。テクテクテクテク歩いて一番奥の方で釣り開始です。

釣り開始

準備してから気付きます。飲み物を車に忘れてきちゃいました。夜とはいえ暑いので飲み物が無いのは辛いです。仕方ないので取りに車まで戻ります。一番奥の方から駐車場まで往復は少し疲れます。釣り場までと飲み物を取りに戻るという途中で他の方のウキを気にしていましたが、タチウオが釣れている気配はありません。そのうちくるでしょ!気を取り直してウキを投入!ゆるーく沖向きに流れている潮です。今宵は満月。大潮ですが、それほど流れがありません。貝塚人工島の南面でタチウオが良く釣れるのは沖向きに早めの流れがあるときです。

上部に写っているのはお月様。

条件は良さそうですが、ウキにアタリを出すのは小サバさん。今宵も小サバ祭り開催です。でも、前回とは小サバの質が違います。餌を咥えて横に走るのがサバの特徴。今宵の貝塚の小サバは餌を咥えて沈み中層で横走りしないで餌を食べています。ウキが沈んだ状態でゆっくり移動しているのでタチウオ来た!と思って慎重にあわせたら小サバというのが何回か有りました。なんでそんな特技覚えたんでしょうか?

ようやく1匹

日付も変わり、3時にタチウオっぽいアタリを出す小サバと思って雑に合わせて寄せてきたらタチウオでした。タチウオはバックするような泳ぎをするのでわかります。タチウオとわかったので慎重に抜き上げたのは指2本サイズ。5時間程小サバ祭りに耐えた甲斐がありました。釣れたての銀ピカの魚体はいつ見ても大変綺麗です。

雨と時合

その後、1匹追加したところでポツポツ、ザアァァァーと雨が降ってきました。幸い、竿ケースに傘を入れてきたのでそんなに濡れずに済みました。雨が止んだら少しだけ釣り場が空いています。そしてソコからがタチウオのアタリ連発。時合です。

投げ入れたらアタリが出ます。タチウオのサイズが小さいので針がかりしないということもありましたが、夜明け前の時合で3匹釣れました。そのうち1匹は1.5本くらいのサイズで口に針がかりしていたのでリリース。お持ち帰りは4匹です。

朝日に向かって帰る

持ってきたサンマの切り身がなくなるまで釣りをしていたらもう朝の5時です。今日は昼前に歯医者を予約しているのです。自分でも明らかに馬鹿だとは思いますが、釣りが楽しいで仕方ありません。急いで帰ります。久しぶりに朝日を見ながら清々しい気分に浸りながら帰宅です。

サイズは小さいですが、タチウオ釣れています。夜中は小サバ祭りです。マヅメ時を狙っての釣行がいいんじゃないでしょうか?行かれる方は譲り合いの心とゴミのお持ち帰りをお願いします。

釣り場で頭と内臓を処分してきたので帰宅後の写真には頭がございません。

歯医者で奥歯を抜いたので食べるのはちょっと先になります。三枚におろして冷凍庫で眠ってもらっています。