きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

甘とう美人 実のサイズ、形の変化

釣りの予定があると天気予報が気になって、気になって仕方がないきゅうり男です。天気予報に一喜一憂するのも釣り人ならではです。今回は駄目なほうに予報が変わってきています。でも、諦めない!いつものとこが駄目なら別のとこに別の時間に釣りに行きます!

 

甘とう美人が実っていたので収穫しました。最近ちょっと収穫を忘れると実が赤くなるのが早いです。1週間前にも収穫したばかりなのに同じくらいの量の実が出来ています。まだまだ、小さい実もあるのでしばらくは楽しめそうです。

f:id:kyuuriotoko:20200908125843j:plain

真ん中の赤いのは甘とう美人と思いますが、ひょっとしたらサントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子かも知れません。夜に収穫したのでよくわからない。実の感触は甘とう美人です。

 

始めの頃は細長い実だったのですが、どんどん短くずんぐりとした実がなるようになってきました。ただ、初期の実に比べたら今のほうが苦味が少なく美味しいです。最近のお気に入りはオーブンで素焼きして何も付けずに頂くのにハマっています。柔らかくて旨味があります。

 

f:id:kyuuriotoko:20200908130349j:plain

上の写真は初期の収穫時の写真 一番右はサントリー本気野菜韓国うまみ唐辛子です。

甘とう美人の実は細長く緑色が濃いですね。

 

 

f:id:kyuuriotoko:20200908130538j:plain

先程の写真からひと月後の収穫時の写真。少し小さくなってきている感があります。

 

f:id:kyuuriotoko:20200908130831j:plain

で、先程の写真からひと月ちょいの収穫写真。完全に細長くなるのをやめています。

 

甘とう美人の株は手入れをほとんどしていません。摘葉や整枝していれば株に元気があり、立派な実をつけたのかも知れません。でもね、今の小さい実のほうが私は好きなのです。

手間掛からないし、沢山実がなるので来年も植えてみたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村