きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第8話 食す

すっかり秋らしくなってきましたね。栗ご飯が食べたいきゅうり男です。

 

収穫した秋きゅうり第一号を頂きました。

f:id:kyuuriotoko:20200927183606j:plain

男らしくきゅうりは『ぶつ切り』

あれです、トゲトゲを取るために塩振ってまな板の上でコロコロするやつはしました。

 

口に入れた瞬間の青々しさと噛んだときの水々しさ、まさしくきゅうりです。

特に水々しさ、噛んだときにきゅうりの実が砕けてそこから溢れるきゅうりの果汁がスーパーで買うきゅうりとは違います。格別です。

 

まあ、一本しかないんで夫婦で食すにはあっと言う間でした。もっと収穫したいのです。

 

きゅうりは雌花が咲いて花の根本にはきゅうりの赤ちゃんがあるのですが、なかなか大きくなってきていません。きゅうり栽培は難しいです。

先日、ベニカXファインスプレーを散布してイモムシ退治出来たと思っていましたが、残念ながら今も沢山います。しかも育って大きくなりつつあるイモムシを発見します。大きくなるのはきゅうりだけでいいんです!

f:id:kyuuriotoko:20200927184951j:plain

南東側の駐車スペースから南西側にプランターを移動させました。

玄関横に移動させたかったのですが、以前に強風で倒れて別の鉢を割っているので許可が降りませんでした。玄関横の横らへんに移動しました。

 

この位置なら夜でも玄関灯で観察出来ると思います。夜中にきゅうりの葉っぱを眺めている中年が居てたら私です。イモムシ等の害虫を発見、駆除しているだけですので不審がらないで下さい。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村