きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第4話 成長とイモムシ

秋きゅうりが大きく育ってきているのが嬉しいのです。どうも、きゅうり男です。

台風のおかげかすっかり秋らしくなりつつある今日この頃、私のきゅうりは順調に蔓を伸ばし天高く伸びようとしています。1本だけ支柱を立てていましたが支柱を増やしました。

f:id:kyuuriotoko:20200914174208j:plain

本来は周りに4本、中央1本ですが、周りを4本立てるときゅうりの葉っぱが窮屈そうなので正面の1本は立てておりません。

そして、写真からわかるように下のほうの葉っぱはハモグリバエによってお絵描きされています。指で潰しているので被害はまだマシな方なんだと思いたい。

 

そしてですね、新たな敵が来襲しているのです。前回はキイロアザミウマの幼虫が発生していましたが今回は1cmほどのイモムシが葉っぱを食しています。しかもグルメです。新芽のうちに被害にあっているのです。

f:id:kyuuriotoko:20200914174652j:plain

f:id:kyuuriotoko:20200914174656j:plain

葉っぱが大きくなる前に食べられているので、葉っぱが大きくなると穴が酷い。。。

こちらは目視で確認して5匹ほど逮捕しました。

 

そういや薬使っていなかったので『ベストガード』を土に混ぜ混ぜしておきました。

f:id:kyuuriotoko:20200620183752j:plain野菜の害虫退治に効果が持続

なんて頼もしい説明文。

これで害虫の被害が落ち着くと嬉しいです。

 

そろそろきゅうりのプランターを玄関横に移動させたいのですが、風で倒れて植木鉢を割っている前科があるので妻が許可してくれません。許可なく移動させたいのですが、内戦が停戦したばっかりなのでしばらくは様子見てから移動します

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村