きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初物

どうも、きゅうり男です。今年の初物収穫しました。 写真中央右のきゅうり。これが一晩で大きくなっていたので収穫! ちょっと小さめで収穫です。 イボイボが素敵♪ シャキットという品種です。 冷蔵庫で冷やされて晩御飯に頂きました♪ ヘタと先を切っただけ…

チヌとカブ料理

どうも、きゅうり男です。私ね、先日釣りでチヌを3匹釣ったのです♪ ムフフ♪ そのうち2匹をお持ち帰りしました。現地で下処理していると内臓脂肪がある個体でした。身の状態は良いはず! 釣りから帰ったその日のうちに半身を刺身に。 皮引くのうまくできた…

2023  7回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。お休みの日は天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の天気予報は晴れ、北系の風が6mから昼前には落ち着いて2-3mに変わる予報です。 先週、全くダメだった釣り場に到着。風が強…

きゅうり植え付け失敗

どうも、きゅうり男です。先週きゅうりの苗を買ってきて植えたのですよ。 2株目のきゅうりさん。 しかしですね、いきなりウリハムシに葉っぱを齧られたりして葉っぱがボロボロになってきたと思っていたら、葉っぱ自体が萎れてきた。 土は湿っているのに葉っ…

きゅうり苗の追加とししとう

衣替えしてますか?どうも、きゅうり男です。大阪は初夏です。春は短し。 きゅうりの苗を一つ増やしました。 接木苗の夏すずみ。プランター土は使い回しているので接木苗じゃないとあっさり病気になりそうな気がする。 先に植えていたきゅうりはグングン成長…

2023 6回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みの日はお天気も良く、同行者も回復してきたので紀州釣りに行って参りました。6週間ぶりの釣りです。当日の予報は晴れ、風は1-2mののち夕方前から南東の風4-5mの予報。 釣り…

きゅうり成長期

どうも、きゅうり男です。私、きゅうりを育てているのです。4月の2週目に植えたきゅうりが成長悪かったのですが、5月に入ってからグングンと成長しています。 植え付けてしばらくはこれくらいの大きさのままでなかなか成長しませんでした。 4月4週目の様子。…

神戸どうぶつ王国

どうも、釣りに行っていない男です。休みの日に天気悪いのが続いて、その後同行者の都合で一緒に釣りに行けないというのが続いています。4月の1週目以来釣りに行ってません。今週の同行者の都合でキャンセルになったのでサビキしに行こうと思ったのですが…

にんじん栽培は失敗でした

どうも、きゅうり男です。昨年の10月ににんじんの種をプランターに蒔きました。 kyuuriotoko.hatenadiary.com そこから寒くなってくるとまー育たない。 寒さの厳しい2月に試しに抜いてみたら悲しい姿だった。 kyuuriotoko.hatenadiary.com 春になって暖か…

カブ 間引きを兼ねて収穫してみた

どうも、きゅうり男です。3月に種蒔きしたカブ。もう立派に育っています。 一度、間引きをしたのですが、まだ混みあっているので間引きを兼ねて収穫してみました。 小カブ。あまりにも横の苗と隣接していると大きくならないようです。 真ん中の小さいカブは…