きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

チヌとカブ料理

どうも、きゅうり男です。私ね、先日釣りでチヌを3匹釣ったのです♪ ムフフ♪

そのうち2匹をお持ち帰りしました。現地で下処理していると内臓脂肪がある個体でした。身の状態は良いはず!

 

釣りから帰ったその日のうちに半身を刺身に。

皮引くのうまくできた。

ワサビではなく柚子胡椒で頂きます。味はね、、、普通。臭みもないがうまみもそれ程あるわけではない。個人的に生魚がそれ程好きじゃないのってもある。じゃなんで刺身にしたかって???そりゃ久しぶりに釣れたからです!

 

そしてアラで味噌汁。収穫したカブも入れてみました。

いい出汁が出て美味しかったです。結構出汁が出るので味噌は少なめがポイントです。

ネギあれば色どり良かったかな?

 

そして次の日、チヌとカブの組み合わせでアレンジ料理に挑戦。

チヌとカブを一口サイズに切って片栗粉まぶして揚げ焼きに。そしてエビマヨのマヨソースをネットで調べて作って和えてみた。

チヌマヨ。

緑が欲しいとパセリを散らしたかったのですが、ちょっとしかなかったの。

カブにマヨソースが合う。なかなか美味しかったです♪

 

そして次の日はチヌマヨのアレンジでチヌチリ。ネットでエビチリソースの作り方を調べて作ってみました。

チヌチリ。チヌが下のほうにいって写真はほぼカブです。

チリソースがチヌに合う。もうちょっと辛み強くても良かった。美味しかったです。

 

チヌのアレンジ料理に挑戦してみましたが、なかなか美味しかったです♪

チヌはもうなくなりましたが、カブはまだまだある。カブの表面に虫食い跡が多いのでご近所さんに配りにくく自己消費しています。

あと数日はカブ食べます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村