きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 6回目の紀州釣り

 ゴールデンウィークの谷間の黒い数字の日がお休みなので紀州釣りに行ってきました。

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。予報は曇りで風は1-3m。絶好の釣り日和です。ウキウキ気分で釣り場に到着。人が多い。空いている場所を確保して準備開始。

曇っているがこの時期の紫外線を舐めてはいけないと知っている。しっかりと日焼け止めを塗ってから釣り開始です。

 

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ・・・。今日は団子を遠投しているのですが、沖のほうには餌取りはいません。チヌも居ないみたいです。朝早くから来ている常連さんが今日はまったくやとぼやいておられます。

潮はゆっくりと右に流れている状況。そのうち釣れると信じて団子を打ち返します。

昼前に潮変わりで左に流れ出したら常連さんにチヌが釣れています。今や!今が地合いや!

団子を投げてウキに集中しているとピクっ!と前アタリがあり、その後海中にウキが沈んでいきます。バシッ!と合わせると結構な重量感。グン!グン!グン!と頭を振っています。これはチヌやな。遠投しているので引きを十分に楽しんで釣れたのは・・・。

おチヌさん。35センチちょいくらいかな?

西京漬けの具が釣れた♪

 

その後、すぐに同じようなアタリでチヌを追加

30センチちょいくらい。

 

その後は沈黙のお時間になります。そして、晴れてきた。

日焼け止めを追加で塗り塗りします。きちんと塗っておかないと手の甲が大変な色になってしまうんです。

 

そして、晴れてから潮が右に変わり風も吹いてきた。遠投するとライン操作がしにくいので手前にポイントを作り直すことに。

団子を握って投げ、握って投げ・・・。手前も餌取りが少ないです。

 

しばらく団子を打ち返しているとようやく餌取りが現れたようで小さなアタリで餌を取られる状況になりました。チヌも寄ってくると信じて団子をポイポイ。

 

フグのアタリのような小さな連続したアタリが出たので「引っ掛けたろ!」と思い強引に合わせると結構な手応え。あっ、ウマヅラハギか!?と思いもう一度強く合わせを入れます。でも、釣れたのは・・・

チヌでした。30センチちょいくらい。

 

その後は数投で団子が無くなり、今日の釣りは終了。

連休の谷間ですが、休みの人結構多いんでしょうね。入れ替わり、立ち代わり釣り人がやってきておりました。ちゃんとゴミを持って帰るいい釣り人ばかりでしたよ。

 

さて、帰宅後は西京漬けタイム。

 

kyuuriotoko.hatenadiary.com

料理ブロガーのレシピを参考にして前回作ったのですが、甘酒が濃縮タイプということが判明したので新たに漬けみそを作り直しました。

おいしい甘酒。前回、店員に売り場を教えてもらったので今回は迷子にならずに購入できました。白みそと甘酒を1:1にブレンドして・・・とやっていたのですが、甘酒さんがドバドバと出てしまったので大体1:1(気持ち)になってしまいました。

こんな感じの漬けみそです。

あとは、チヌを三枚におろして適当な大きさに切って漬けみそと一緒にジップロックに入れてもみもみして冷蔵庫でしばし眠っていてもらいます。三匹あると結構量があります。

 

一番大きなチヌの半身はお刺身にしました。

右下のは刺身の端切れや失敗部分をなめろうにしました。美味しかったです。

わさびよりも柚胡椒で頂くほうが美味しかったです。