きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 10回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日もお天気が良かったのでいつもの釣り場に紀州釣りに行ってきました。当日の天気予報は曇りのち晴れ。風は北風3m→1m→南風3mです。問題ない。

 

改装工事の終わったマクドナルドで久しぶりに朝マックして釣り場に到着。相変わらず人多い。この日は沖向きにスペースがそんなになかったので、岸と並行になる横向きの釣り座で準備開始。

釣り始めは曇り空で風が冷たくて肌寒かったです。

 

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ・・・。餌取りが少ないです。横で釣りをしている同行者は手前を狙っていて餌取りだらけのようですが、20m程投げている私のほうには餌取りがいません。しばらく流していても餌が残ってくる。

 

そのうち魚寄ってくるだろうと団子を打ち返し、アタリのないウキを流していると突然ウキにツン!とアタリが出ます。ヨシ!入れ!と構えますが、ツン!のあとウキが海中に入りません。餌取りか?と思ったらまたしてもツン!とアタリがあって寝ウキが立った状態になります。えい!と合わせると軽い手応え。引かないしゴミ?と思っていたのですが、手前に来てから潜るような抵抗をします。でも、軽い。大物ではない。

まあ、小さい魚なのはわかるので期待していなかったのですよ。でもね、これが小さいけどいいのが釣れたの。

マコガレイ

久しぶりにカレイの顔を見た!20センチくらいですが、お持ち帰り決定です!

 

ウキウキで2匹目のカレイを狙いますがそんな簡単には釣れません。だって、先程のカレイは奇跡ですもの。

 

昼頃になって沖向きの釣り座が空いてきたのでそちらに移動します。

新たな釣り座で団子を投げて魚を寄せようとしますが、切れたホンダワラが大量に流れてくるので釣りがしにくいです。ここの釣り場は潮の流れが速く、普段でしたらすぐに流れ藻は流されていくのですが、本日は長潮、潮の動きがトロイです。大きなホンダワラに仕掛けが絡むと面倒なので、ホンダワラ群が来たら一休憩です。

 

で、この日はホンダワラが右に流れて行って、もう流れてこないと思っていたらしばらくしたら流れが変わって、先程流れていったホンダワラが戻ってきて・・・、しばらくしたら・・・という繰り返しでした。

 

そんなホンダワラの隙間タイムで釣りをしていて、チヌは一匹釣れました。

この日のチヌは1匹だけです。

あと、カワハギも1匹釣れました。

小さいけどお持ち帰りです。

 

沖向きの餌取りは酷かったです。団子が割れると直ぐに餌が突かれて取られます。カワハギ系の仕業と思うのですが、釣れたカワハギは1匹だけでした。

 

この日は朝方は寒かったですが、昼から太陽出て風が緩むと暑かったです。来週も釣りに行けるといいなぁ~

 

魚料理

カレイとカワハギは煮つけにしました。

チヌのカマと刺身にした際に出た皮と端くれも一緒に煮付けてみました。

久しぶりのカレイの煮付けは身がふわふわで美味しかったです。カワハギのほうは身がしっかりと筋肉質な身です。どちらも美味しい。

チヌの皮を一緒に煮付けたのも美味しかったです。

チヌのお刺身。一晩寝かせて食べると臭みも少なく美味しいです。まあ、そんなに刺身で美味しい魚ではないですけど。ワサビではなく柚胡椒で頂いております。合いますよ♪ 

刺身の為に大葉さん早く育って下さいな!