きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孫じゃが

光熱費に驚いていますか?どうも、きゅうり男です。光熱費の値上げは家計に響くので止めて欲しいですよねぇ。こりゃ今年も物価の値上がりが止まらんと思う。給与も一緒に上がってくれたらいいんですけどねぇ~。 さて、ブログを拝見していると光熱費を公開し…

2023 3回目の穴釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気が良かったので穴釣りに行ってきました。当日の予報は晴れのち曇り、北西風2-3m、夕方から4-6mになる予報です。 値上げされたマクドナルドに寄ってから釣り場へ到着…

白菜の害虫 ヤサイゾウムシ

どうも、きゅうり男です。私、ミニ白菜を育てているのです。 アブラムシなどの虫に絡まれながらもなんとか収穫出来ています。アブラムシは大発生しましたが、アーリーセーフとニームオイルを散布してからグッと数が減りました。季節的に寒くなったせいかも知…

伝助穴子 捌いて喰う!

どうも、アナゴ釣り師のきゅうり男です。前回の釣りで大きな化け物クラスのアナゴを釣りました。大きなアナゴは伝助と呼ばれます。明石では300g以上のアナゴを伝助と呼んでいるそうです。300gだと初釣りで釣れたアナゴも伝助扱いになってしまうと思う。 初…

2023 穴釣り2回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ 正月太りしてますか?どうもきゅうり男です。今週のお休みは天気が良かったので穴釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は北西風0-2m。ほぼ風無し。 釣り場に到着すると海が穏やか。 仕掛けの準備してテト…

お鍋の季節 

年始に行った釣りでガシラとアナゴをお持ち帰りしましたきゅうり男です。穴子って書くと調理済みなイメージありますよね。なので釣れたのはアナゴで料理は穴子鍋。 まずは4匹のガシラさん。 釣り場で鱗、内臓は処分しています。おうちに帰ってから3枚にお…

2023 初釣り 穴釣り1回目

正月早々に釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。年末に釣りに行ったのに年が明けて2日にも釣りに行ってきました。会社の休み中でまともな天気そうなのがこの日しかなかったのよ。 新年1発目の釣りは穴釣りです。3月までは穴釣りでガシ…

2022 20回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。あけましておめでとうございます。新年ではございますが、昨年末に釣りに行ってきましたので、その内容になります。 12月になって強風の為に釣りに行けてなかったのですが、ながーい正月…