きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 3回目の穴釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みも天気が良かったので穴釣りに行ってきました。当日の予報は晴れのち曇り、北西風2-3m、夕方から4-6mになる予報です。

 

値上げされたマクドナルドに寄ってから釣り場へ到着。

風もなく、海が穏やか。

いつもと違う場所から釣りスタート。あっ、そうそう、いつもはサンマの切り身を使っているのですが、今回はサバの切り身です。スーパーに買いに行ったらサンマが高くてサバが安かったという理由です。でもね、サバの切り身はサンマより餌取に弱かったのでサンマの切り身より消費量が多かった。コスト面考えるとちょっと高くてもサンマの方がいいかなぁと思う。

 

テトラの隙間に仕掛けを入れて底の底まで届く穴を求めて次々と攻めていきます。最初に釣れたのは12cm程のガシラさん。15cm以下はリリース基準にしているのでリリース。その後はアタリがあるが針に乗らないで餌だけ取られる。たぶん、フグかベラと思う。

次々と移動しながら釣っていたら久しぶりにアナハゼが釣れた。これは切り身にして餌として使おうとキープ。

寒いと思ってしっかりと防寒対策して行ったのですが、かなり暑かった。服の前を開けて温度調整しながら順調にリリースサイズのガシラやキープサイズのガシラを釣っていきます。

 

天気予報では2-3mの北西風でしたが、ほぼ風はありませんでした。いやーいい日だ!と思っていたのですが、16時を過ぎると急に風が出てきた。4-6mの予報ですが、それ以上の風です。風が冷たいの。指先が痛いの。なので、ちょっと早めに切り上げました。

目測なので15cmないのも居てると思う。一応、5匹キープしたのですが、一番小さなガシラとアナハゼは猫がそばに来たのであげました。美味しそうにバリバリと食べてましたよ。

ここの釣り場は長い波止で根元付近には猫が居てるのですが、真ん中辺りで見かけたのは初めてでした。そしてお行儀がいいのよ。魚を貰えるまで離れたところでじーっと待ってる。魚投げたら咥えてちょっと離れたところで食べていた。加太の猫とは大違い。加太の猫は隙を見て奪いにくるからね。しかも集団で。

 

風が強くなったので夜釣りはせずに帰りました。

冷えた体にはお鍋がいい♪