きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

白菜の害虫 ヤサイゾウムシ

どうも、きゅうり男です。私、ミニ白菜を育てているのです。

アブラムシなどの虫に絡まれながらもなんとか収穫出来ています。アブラムシは大発生しましたが、アーリーセーフとニームオイルを散布してからグッと数が減りました。季節的に寒くなったせいかも知れませんが、対策は効果があったと思いたい。

穴だらけの白菜。

葉っぱ系といったら青虫。というイメージがあったので青虫を発見する前にゼンターリ顆粒水和剤を散布していたのです。なので、芋虫系は対策出来ていると思っていましたが葉っぱには食害の後だらけ。

 

で、葉っぱを剥き剥きしたら犯人登場。

こいつが沢山葉っぱを食べている犯人。

最初ね、葉っぱ食べてるから蝶か蛾の幼虫と思っていたのですが、よく見ると足が無い。ウジ虫みたいに足が無い体している。

・・・ハエの幼虫だったら嫌なんですけど。。。

こんな幼虫の姿だけで何者か調べれるかと調べてみたらすぐに犯人わかった。インターネットの叡智って凄いね。

 

犯人は『ヤサイゾウムシ』

検索していて成虫の姿を見たときに『こいつおった!』ってなった。幼虫の姿もそっくり。成虫の姿を見たときに害虫だと思わなかったが、害虫だったのね。。。

何が効くか検索してもよく分からない。葉物だから農薬は避けたい。現状、ニームオイル散布しているが、それは効果がないから発生しているもんなぁ。表に居てたらつまみ出すんだけど、結球している奥に入っているのが厄介。

 

で、生態調べたらこやつ単為生殖。雌だけで卵を産んで増えていく。へぇー。しかもね、成虫は飛べないので歩いて移動するって。あんた歩いてきたんかい!検索していると色々な地方でやっかいものになっていますが、移動して生息範囲広げたと思うとあんたすんげーよ。ちょっと尊敬した。でも、うちからは出て行ってね。

 

次回からは成虫見かけたら容赦なく捕殺致します。

 

穴だらけですけど、自作の白菜は美味しかったです♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村