きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ニームオイル

どうも、釣りに行ってない男です。冬の北西風大嫌い!

私、ミニ白菜と大根を育てているのですが、アブラムシがわっさりと発生いてしまして、基本的にアブラムシにはアーリーセーフを散布しているのですが、アーリーセーフは農薬ではなくアブラムシを窒息させるタイプなので直接かからないと効果がないのです。葉っぱの裏側や葉っぱが重なっているところでアーリーセーフがちゃんと散布できていなかったらアブラムシは生存しちゃいます。

アーリーセーフ。500~1000倍に薄めて使うので経済的です。

 

アーリーセーフ散布後に残ったアブラムシさんには忌避効果のあるもので追い出そうと調べてニームオイルを買いました。

アマゾンで2,000円くらい。

ニームオイル自体が独特の香りがするらしいので、匂いがマシそうな天然ユーカリオイル配合の物を購入。コアラが寄ってきたらどうしよう?

 

字が小さい。500~1000倍に薄めて使えと書いてある。

なので、その通りに希釈して散布してみた。ほのかにいい香りがする。大体1週間くらいで効果がなくなるので定期的に散布していこうと思う。

 

プランター栽培のにミニ白菜に散布したらアブラムシの姿見えなくなったので効果あるのかも?継続は力。続けて効果を確かめていきます。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村