きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ミニ白菜にもアブラムシ

どうも、釣りに行かないとブログ書かない男です。今週も風が強かったので釣りはお休みでした。私の住んでいる大阪では11月はそんなに寒くなかったのですよ。それが12月になったとたんに冬になりました。まー冬って言っても最低気温が5℃程度なんですけどね。そんな気温になっちゃいましたが、私の栽培しているミニ白菜に大量のアブラムシ発見。

 

ミニ白菜を畑スペースで種蒔きしたのですが、育ちが悪かったのでプランターでも育て始めたんです。

白菜が結球するには植える時期が大事!と書いてありましたが、その大事な時期を過ぎてから植えています。11月は暖かかったのでなんとかなるだろうの精神です。

 

で、まーボチボチ育ってきていたのです。防虫ネットの外で育てているので青虫に注意していたのです。

そんなに被害がない葉っぱ。

 

虫にやられていないと思っていたのですが、先週に防虫ネットを外した際に大根についていたアブラムシが移設しちゃったみたいで今週になってアブラムシの被害が拡大。ちょっとアブラムシ付いているなぁと思っていたのですが、葉っぱの重なり合っているところにびっちりとアブラムシ付いていやがった!

 

葉っぱの裏側を指先で丁寧にアブラムシ潰してから水で洗い流してみたもののまだ生き残っている。なのでアーリーセーフを散布したのですが、まだ翌日には生き残ったアブラムシがいてる。

アブラムシさんの繁殖能力は半端ないので放置するわけにはいかない。また、アーリーセーフを散布しておきました。そしてニームオイルをアマゾンで買いました。

まだニームオイルは届いていませんが、届いたら散布しようと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村