きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大根初収穫

どうも、休みなのに釣りに行かなかった男です。この時期の北風には勝てん。

釣りに行かなかったので、ミニ白菜と大根のお世話をしました。

 

ミニ白菜と大根は防虫ネットを被せて育てているので普段はたまにお水をあげる程度しかしておりません。雑草増えているのでネットを外して雑草処理することに。

一番結球しているミニ白菜。虫に食べられていますが、無事に結球しています。

他のミニ白菜は結球しておらず。結球してよね!期待しているよ!

 

ミニ白菜の周りの雑草を抜いて、空いてたスペースに植えたにんじんの間引きをして、さあ、大根!

もう立派な大根。この大根が一番頭が伸びているので試しに抜いてみることに。

 

うーんしょっ!ズボボッ!と抜けました。

何故か赤子を持つかのような手つきの私。

 

ちょっと細いけど大根できてる!

 

初めての大根に嬉しさ一杯だったのですが、他の大根を見てショック。

一番端で日当りの悪いところの大根の葉っぱがアブラムシまみれ。葉っぱの裏面にはびっちりよ(涙)

これはアカンとアブラムシの多い箇所の大根を抜いて葉っぱを処分。アブラムシだらけのところは大根が小さかったです。

全然、大きさが違う。栄養がアブラムシに取られていたんだね。

 

他の大根の葉っぱにもアブラムシが付いていたのでアーリーセーフを散布しておきました。たぶん殲滅できていないだろうなぁ。防虫ネットを被せる前にアブラムシが居てたのでアーリーセーフ散布してネット被せたのですが、生き残っていたアブラムシが外敵のやってこない防虫ネットの中で繁殖しまくりという最悪の事態になっていました。

ネット越しで観察しにくいけどこれからは注意して観察しようと思う。

 

収穫した大根の小さいほうをインスタントラーメンの具材にしてみました。

細切りに大根を茹でる。そして火が通ったらラーメン投入。

サッポロ一番旨辛みそラーメン 「日清デカうま豚キムチ」を求めてウェルシアに行ったのですが、売っていなかったので代わりに買った袋めんです。

 

3分煮たら出来上がり♪

ごまを散らしてみた。男の料理って感じがしますね。大根が辛みそスープに合っていて美味しかったです♪

 

そして大き目の大根は何にして食べようと検索していたらミルフィーユ鍋の大根バージョンがあったのでそれをしてもらうことに。

 

大根をスライスして豚バラ肉と挟んで、鶏ガラスープで味付けしたお鍋です。

妻作「ダイコンミルフィーユ鍋」ミルフィーユじゃなくなっているが気にしない。

ネギを乗っけてポン酢で頂くと美味しかったです♪

大根に豚バラ肉の脂が合う。2人で大き目の大根の3/4ペロリと食べちゃいました。簡単で美味しいので大根消費メニューとしてこの冬は出番が多いと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村