きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウリノメイガ(怒) きゅうり200本

1週間前にウリノメイガが発生していたきゅうりの株にゼンターリ顆粒水和材を散布しました。次の日に見るとまだウリノメイガは動いていましたが、2日後には体の中心部が茶色くなって動かなくなっていた。ほんとよく効くなぁと感心していましたが、本日、記念…

2023 13回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、今週のお休みの日も天気が良かったので、タチウオ釣りに行ってきました。 予報は晴れ、風は南風2-4mです。 タチウオ釣りにすっかりはまってお家でもYoutubeで勉強している妻も参戦。いつもの同行者を迎…

2023 12回目の夜釣り

暗い海に浮かぶ電気ウキ。潮の流れに乗って海を漂っている。そして突然に音もなく海中に沈み、電気ウキの明かりが滲む。キタッ!魚に違和感を感じさせない為に竿先を海面に向けリールのベールを起こす。さあ、喰い込め!一本の糸を通して魚とのやり取りが始…

ウリノメイガ(怒)

一雨ごとに涼しく、秋になってきました。どうも、きゅうり男です。 涼しくなると虫の活動も活発です。きゅうりにウリノメイガが大発生中です(涙) 柔らかい葉っぱはボロボロに、そしてきゅうりの実まで食害されています。こいつらかなり食欲旺盛なんですね。…

2023 11回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みは問題ないくらいの良いお天気なのであたりまえのように釣りに行ってきました。予報は晴れ、南風4mの予報です。 そしてあたりまえのように妻も参戦。同行者を迎えに行って…

きゅうり100本

どうも、きゅうり男です。きゅうり育てていますか?暑いとはいえ、もう9月も半ば。きゅうり栽培は終わってしまった方も多いのではないでしょうか? まだまだ最高気温が30℃を超える大阪の我が家のきゅうりはまだ健在です。プランターで2株育てていますが、…

かぼちゃ 2つ

どうも、きゅうり男です。私、きゅうり以外も栽培しているんです。 かぼちゃ ミニカボチャの苗が欲しかったのですが、無かったので買ったのは「えびす南瓜」 売り場では扱い数が少なく、元気のない苗だったが購入して植え付けたのが5月。そして植え付けた直…

2023 10回目の夜釣り

ブログの更新に間が空いてしまった男です。仕事でトラブル重なって疲労しています。 むふーーん!リフレッシュに釣りいきたぁーい! このブログの内容は前回の貝塚人工島でサバループを味わった翌日のお話です。 前日の段階では、会社休みの日は雨模様で釣り…

2023 9回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日は台風13号の影響で雨予報。終日、雨予報。しかし、前日に見ると19時くらいまでの雨予報に変わっていた。行けるのか??でも19時以降は9mの強風予報。さすがに無理っぽ…

秋ナス育ってきています

蝉の鳴き声が無くなり、日が暮れるとコオロギの鳴き声がする。昼間は暑いけど、吹く風が少し秋の気配を感じる季節になりました。如何お過ごしでしょうか?どうも、きゅうり男です。 私、おなすを2株育てているのです。そこそこ収穫出来て美味しく頂いており…

2023 8回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みの日も釣りに行ってきました♪ 前日まで晴れ予報だったのに、当日になって曇り一時雨の予報に変わっている。風はほぼない。たぶん雨は降っても少々なので行くしかない! 今回も…