きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり100本

どうも、きゅうり男です。きゅうり育てていますか?暑いとはいえ、もう9月も半ば。きゅうり栽培は終わってしまった方も多いのではないでしょうか?

まだまだ最高気温が30℃を超える大阪の我が家のきゅうりはまだ健在です。プランターで2株育てていますが、まだまだ生育旺盛。

左の丸型プランターがシャキット 四葉系。4月中旬に植え付けました。

真ん中のプランターは秋味きゅうり ブルームレス。6月初旬に植え付けました。

 

シャキットの方は実の成長が割と遅く、数日掛けて大きくなってきます。それときゅうりの赤ちゃんから大きくならずにダメになるのも多いです。長く収穫出来ていますが、現在の収穫量は63本。(収穫したら写真撮って数を記録しているんです)

 

秋味きゅうりの方は実の成長も早く、一度に多数収穫出来たりします。そして秋味きゅうりの収穫数が100本を超えました。

シャキット2本に秋味2本。記念すべき100本目なのにどちらを先に収穫したのか記憶がない。

 

秋味きゅうりは名前の通り、まだまだ収穫出来そうな感じです。

きゅうりを食べても、食べても冷蔵の中のきゅうりが増えていく。結構、色々なところに配っています。今年はきゅうりが高いらしいので喜ばれています♪

 

毎年、きゅうり栽培していたら育て方がうまくなってきました。中年になっても成長出来ることあるって嬉しいです♪

 

たぶん、あとひと月くらいで枯れてくるとは思いますが、枯れるきるその日までお世話していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村