きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

かぼちゃ 2つ

どうも、きゅうり男です。私、きゅうり以外も栽培しているんです。

 

かぼちゃ

ミニカボチャの苗が欲しかったのですが、無かったので買ったのは「えびす南瓜」

売り場では扱い数が少なく、元気のない苗だったが購入して植え付けたのが5月。そして植え付けた直後にウリハムシにやられまくって瀕死の状態に。

ゴミ袋で行燈にして放置していたら成長し出した。それにしてもボロボロな状態がこれでもわかるなぁ。

植え付けてから約ひと月。成長してきたので行燈を外しました。

大葉の成長の方が著しいなぁ。

花が咲き出したのは7月の2週目。しかし雄花ばかりである。

そしてようやく雌花さん。

発見したときには花がしぼんでいたので人工授粉出来なかった。大きくなーれと願っていたが、数日後には茶色く変色していた。ほとんど雄花でたまーに雌花が咲いても茶色くなって大きくならない、というのが多かった。

 

しかーし、見えないところで大きくなりつつある雌花を発見!

しかも2個!どなたか知れませんが、受粉してくれてありがとう。

その後、台風で葉っぱが折れるなどの被害がありましたが、無事、先日収穫しました。

夏場は暑すぎてお世話出来ずに放置していました。土に触れさせないように紙皿をひいたくらいです。無事に収穫出来て良かったです♪

 

なんかのっぺりとしているかぼちゃ2つ。でもいいの。初物だから。

 

収穫して、さあ調理!といきたいところですが、追熟しないと甘みがでないそうなのでお部屋で待機中です。2週間後に手を出したいと思います。

 

ちなみにあと1つ収穫待ちです。ほかにも大きくなっているのもあるのでこれからも楽しみです♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村