きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり 収穫と成長

暑い日々がやってきている大阪です。湿気がすんごいのよ。蒸し蒸しする。

どうも、きゅうり男です。昼間は暑くて表に出るのが嫌になる。でも、まだ6月。夏は長い。

 

夏野菜のきゅうりは元気です。今朝は3本収穫出来た♪

先に植えていたきゅうりの方はこれで15本の収穫です。「シャキット」という品種なんですが、これが美味しいの。歯切れよく、果肉に少し甘みがある。もっと沢山なっておくれ。

 

植え直した方のきゅうりはまだ収穫出来ていません。

12日前の様子。ここから急成長!

グングンと伸びて3日前の様子。

 

そして今朝は

ネットのてっぺんまで伸びた。子蔓も伸びてきている。摘芯の頃合い。

雌花も咲いてきているので収穫はもうスグです♪

そして、成長初期にゴミ袋で行燈にしていたせいか虫にあまりやられていません。葉っぱが綺麗。来年からは行燈をちゃんとしようと思う。

 

そして紫ししとうも実ってきています。

完全におなすと同じ色合い。どんな味がするんだろうねぇ、楽しみです♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村