きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 9回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。ぎっくり腰で2週間釣りに行けませんでしたが、腰が回復したので釣りに行ってきました。めっちゃ怪しい天気で休みの数日前から天気予報見て、一喜一憂していました。コロコロ変わるんだもん。雨マークは少なくなったが、風が強い予報になったけど、釣りに行っちゃお!雨降っても大したことないと予想して行ってきました。当日の予報は昼から南系の風が6m、時折雨降るかも?ってな天気です。

 

同行者を迎えに行って、釣り場に到着。今日は天気が悪いせいか釣り人が少ない。広々と釣り座を確保して準備します。

曇り空、今にも降り出しそうですが、お昼まわるまでは降らなかったです。風はお昼過ぎてから強く吹く時間がありましたが、吹きっぱなしじゃなかったので全然釣り出来ました。

昼から天気が崩れると思うので午前中に釣っておきたい。今日は遠投せずに杓で軽く団子を投げて手返し良く釣る作戦です。

 

団子を握って投げ、握って投げ・・・餌取りは絶好調です。団子が割れるとすぐに餌が突かれて取られてしまいます。でも、潮はいい感じ。ゆっくりと流れています。

そのうち来るだろうと団子を打ち返しているとウキがスパ!と海中に消えて行った。合わせると魚の手応えだが、軽い。フグか?と思ったらチャリコさんだった。

小さくても鯛。綺麗です。 小さいので海に帰って貰いました。

 

そして次のアタリは寝ウキにぴょこっと前アタリが出た後に、ピン!と立ってから海中にシュッ!と消えていく綺麗なアタリ。これはおチヌさん!!と合わせを入れるとズン!とした重量感。そして横に力強い引きで走って行く。

おおお、凄い引き。

竿が満月のように曲がっています。無理したらラインが切れそうなので引きをいなしながら寄せます。水面にゆら~と浮いてきたのは大きなおチヌさん。でっけぇ。

釣った瞬間は50センチあると思ったものの、45センチでした。

ダイソーで釣り用のメジャーを購入したのです。写真撮るときにサイズがわかりやすくて良い。

 

そして、しばらくしてウキがモゾモゾするアタリで25センチ無いおチヌさん釣れた。

1匹目が大きかったので凄く小さく感じた。

 

次は1時間後くらいにチャリコのようなアタリでいい引きをしてくれたのは

さっきのチヌと同じようなサイズのヘダイ。この魚はチヌより美味しいので歓迎です。

数釣れないかなぁ。

 

その後、チヌを1匹追加した後に雨が降ってきた。雨雲レーダーを見ると少し降りそうなので雨宿りへ。橋の下に移動すると燕が飛び回っています。3週間前は雛だった燕がもう大人と同じ毛並みになっています。成長早いなあ。でも、まだ飛べないのか親鳥が一生懸命に餌を取りに行っては戻って、取りに行ってを繰り返しています。子育てはあと少し。頑張れ。

15分程で雨雲が通過したので釣り再開。

そして再開後の1投目でヘダイ釣れた。

ちょっとサイズアップ。この後、これよりも少し大きなヘダイを1匹追加しました。

 

14時半の潮変わり後は、潮の流れが早くなり、雨も時折パラつく天気になってしまいました。そして団子材が無くなったのは17時。最後の2時間半は餌取と戯れただけでした。

 

今日はいっぱい釣れたゾー!!

チヌ4匹(最大45センチ)、ヘダイ3匹、チャリコ4匹。

持って帰ったのはヘダイ3匹です。大きなチヌは体表に寄生虫付いていたのでリリースした。小さめのチヌ3匹は同行者にお渡ししました。

持って帰ったヘダイ。癖のない白身で美味しいです。

帰ったその日のうちに半身でカルパッチョを作ってみた。

パセリで色どり良くしてみました。妻に味が薄いとダメ出し頂きました。なので塩とレモン汁を追加して頂きました。さっぱりとして美味しい♪

 

さて、今週はぎっくり腰から回復して釣りに行ける天気で良かったです。来週からは昼間の釣りは暑くて無理なので夜釣りの予定です。タチウオ周ってくるのは8月。それまで何狙おうかしら?