きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 16回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みの日も天気が良かったので釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は午前中は北風5mですが、その後2-3mに落ち着く予報。そして夕方に北東風6m吹いて8時くらいに風は落ち着くみたいです。

釣り場に到着すると人は少ないが角は先客が居ている。真ん中辺りで今日は釣りします。

青い空、青い海。色々疲れる現代社会。疲れたら海を眺めましょう♪

早速、準備して釣り開始♪ いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ、、、今日は遠投せずに、ちょっと投げた辺りを狙っています。そこは朝から餌取が多い。団子が割れて餌が出るとすぐに突かれて素針にされてしまいます。それでもめげずに団子を打ち返していると餌取とは違う強いアタリで寝ウキが立って海中に消えていきます。バシっ!と合わせるといい重量感♪ おお、おおお、良く引く。これはおチヌさん。

35センチ程のチヌ。サイズ以上に引く元気な子でした。

その直後にウキがスパッと消し込んだのは・・・

ヘダイ。小さいがキープ。チヌ釣りしていますが、ヘダイの方が美味しいので数釣れて欲しいのです。

その後、アタリが続くかな?と思っていましたが続きませんでした。右角が空いて同行者が移動したので私も移動することに。

移動した後も団子を握っては投げ、握っては投げ・・・。潮が緩んできて釣りしやすい。このタイミングで釣っておかないとアカン。お昼のお時間ですが、休憩を挟まずに団子を投げ続けます。すると寝ウキが立ってそのまま居食いしているというアタリを合わせると乗った!いい重量感♪

1匹目と同じようなサイズのおチヌさん。こっちはそんなに引きませんでした。

そしてチヌが釣れたらヘダイが釣れる。

そしてヘダイが釣れた後は、また餌取地獄に。ここでようやく昼休憩。

昼休憩後にいきなりウキをひったくっていくアタリがありヘダイが釣れた。

その後はフグ、チャリコと戯れて15時40分に団子が無くなり終了。予定より1時間半も早く団子無くなちゃった。いつもと同じ量を用意したのですが、団子割れる、餌取られる、回収、団子投げるのサイクルが早かったのでずいぶん早くに終了です。タチウオ釣りもする予定ですがまだ2時間ある。お魚を処理して、道具洗ってしてもまだ時間ある。

タチウオのウキ釣りの準備して待っていると次から次へと人が来る。タチウオ人気は凄い。そして待っている間に風がどんどん強くなってきた。

そしてようやく日が落ちて暗くなったらタチウオのお時間です。暗くなってから地合があり、その後はポツポツと釣れるパターンが続いているので最初の地合で釣らないとボーズの可能性もある。今か、今かと電気ウキが沈むのを待っていると周りでタチウオが釣れるよりも先に私の電気ウキが沈んだ。小さいアタリが続いてから少し沈み、その後ぐぐぐーっと沈んで行って走ったところで合わせると乗った。

指3本サイズのタチウオさん。

ヨシ!今が地合だ!と思っていたのですが、このタイミングで釣れたのは私のみ。周りの方はアタリがない様子です。この日は地合がなく、ポツ、ポツとしか釣れないダメな日のようです。

ようやく2匹目が釣れたのは最初に釣れてから2時間後。貴重なアタリを丁寧にやり取りして指3本サイズを追加できました。

日が落ちてから風が強くて冷たかった。次回は防寒着をしっかりと用意していった方がいいかな?

今週も楽しく釣りが出来ました♪ 来週も天気良く楽しく釣り出来ますよーに♪