きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきたよ

ある日、妻が「ユニバに行きたい」と言ってきた。ケチな私に言ってくるとはよっぽど行きたいんだろうと思う。1.5デーパスで!と言うてきたが1デーパスで納得して貰ってユニバーサルスタジオジャパンに行くことにした。事前にエクスプレス・パス4を購入して会社の連休の日に行くことにした。

 

さて当日、今日は妻への接待やから楽しんで貰おうと心に誓っていたが、行きしなの車で軽く喧嘩してもーた。

どうも、きゅうり男です。秋晴れの中、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。約18年ぶり、3回目のユニバです。

さあ、愚痴るよ!旅行支援などでユニバーサルスタジオジャパンに行く方もいらっしゃると思いますので参考にして頂ければ幸いです。

 

まずは車で行く際ですが、ユニバの公式駐車場は高い。1日3,600円という価格設定(変動制。人出が多い時ほど高い)。なのでちょっと歩きますが、パーク外のコインパーキング利用の方が安く済みます。

https://times-info.net/P27-osaka/C104/usj-article/

ユニバに近いほど高いですが、土日祝でも2,000円以下で駐車出来ます。歩くのがめんどくさい?ユニバに入ったらひたすら歩くんだよ!どのみち歩き回るんだから大差無いって!公式の駐車場でも10分くらい歩かないとゲートに行けませんからね。

ユニバに近いほど高いし、満車の可能性高いです。

ちなみに私が駐車したのは「タイムズ安治川口第3」です。平日は24時まで最大料金770円でした。ここからは1駅歩くか1駅電車乗るか選べます。歩きましたけどね(約16分)郵便局にも駐車場があって時間貸ししていますが高いです。平日は最大料金の設定がありません。危険です。

 

ユニバーサルスタジオジャパンへの入場の際には手荷物検査があるので公式HPで持込出来ないものは事前に確認しておきましょう。

www.usj.co.jp

 

私が行ったのは平日の10時過ぎに入場したのですが、すでに人多い。

ここから時間が経つにつれてさらに増える。当日の入場者数は5万人だったらしい。

 

入場後はエクスプレス・パス4があるので指定のアトラクションは並ばなくても体験できます。銭の力って素敵だね。

購入したエクスプレス・パス4はハロウィーン・ホラー・ナイト&リミテッド・エクスプレス・パス4」である。色々な種類があるが妻に選択を任せたらこれがいい!というのでそれにした。

4つのアトラクションが時間指定されていますがその時間に行くと長時間並ばなくても体験できます。

まずは、バイオハザード™・ザ・エクストリーム~レオン・ルート~

エクスプレス・パス4のQRコードを見せて、さささっと入場。中は暗いです。で、暗い中を進んで行く最中にゾンビだかなんだかわからんが驚かしてくるんです。要は人が驚かすお化け屋敷です。暗くて周りが良く見えないので小道具とかもよくわかりません。そして私は驚かされも驚く年頃じゃないんです。もう立派な中年なんです。

そして、なんかよくわからんまま終了。うん、お化け屋敷やったわ。

 

次はカルト・オブ・チャッキー ~チャッキーの狂気病棟~

こちらも入場すると暗い。そして暗い中を進んで行くと医者やらチャッキーと思われるスタッフが脅かしてくる。うん、さっきと同じやん。お化け屋敷やん。

 

そして次はユニバーサル・モンスターズ ~レジェンド・オブ・フィアー~

こちらも入場すると・・暗い。嫌な予感、進んでいくとドラキュラやフランケンシュタインが驚かしてくる・・・。一緒やん!!3連続でお化け屋敷やん!!

 

でも、最後は違う。昔は『シュレック』で体験したことある4D

呪術廻戦・ザ・リアル 4‐D

こちらは公演待ちがあってから先頭で入場。入ると最初に大広間のようなところの先頭に並ばされてその後スクリーンのある部屋に入り、座席が動いたり、水滴浴びたりしながら3D映画を見る感じです。昔は凄いと思いましたが、今は映画館でも3Dでシートが動くとかあるもんなぁ。しかも直前にハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™に乗ってきたのでザ・リアル4-Dはちゃっちかった。

 

ハロウィーン・ホラー・ナイト&リミテッド・エクスプレス・パス4」感想。

私的にドハズレでした。お化け屋敷が好きな方には楽しめるかと思いますが私的には何の面白みもなかったです。お化け屋敷が好きな人でもエキスプレス・パスでの入場はよろしくないのかも知れません。明るい外から暗い中に入るので目が慣れずに暗いだけで小道具とかがよくわかりません。普通に並んだ方が暗い中で待つので目が慣れていいのかも知れません。

呪術廻戦もエクスプレス・パスで入ると先頭のほうになってしまうのでスクリーンの座先が左端の方になってしまいます。ど真ん中辺りで3Dを堪能したいと思うなら普通に並んだ方が真ん中辺りの席に座れる可能性はあります。

あと、エクスプレス・パスの時間指定ですが、それぞれのアトラクションの間が1時間~2時間のやつを選びましたが、混雑時には他のアトラクションの時間待ちが長いので間に他のやつ楽しもうと思っていても時間の余裕がありません。エクスプレス・パスの分は時間が詰まっているのをチョイスした方がいいのかも?待ち時間が少ない時間帯は並んで混雑時の時間帯にエクスプレス・パスで入るような計画がいいと思う。入念な下調べが必要ってことだね!

 

さて、愚痴はここまで。

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™

は面白かった。70分待ちの表示でしたが40分程で乗れました。

スキー場にあるリフトのような乗り物に乗り、それが上下左右に動くのと視界一杯の映像で空を飛んでいるような感覚になります。酔います。食後は注意。

スパイダーマンを楽しめたなら楽しいと思います。

ハリーポッターエリアになっているだけあって雰囲気も良い。この日は入場券なくても入れました。

天気が良かったので逆さホグワーツ城も綺麗に映っていた。この池の水は映りがいいように着色されています。

 

楽しんだアトラクションは以上になります。

一番よく立ち寄ったところは・・・

喫煙所。パーク内に2箇所あります。きちんと決められたところで吸いましょうね!

 

さて、日が暮れてきたら本番。釣りと同じですね、タチウオのお時間ではなく、ハロウィーン・ホラー・ナイトなお時間です。

パーク内に色々なゾンビが出てきて音楽と踊りで盛り上がります。だんじりの宮入の時のような混雑ぷりです。

夜は安物のスマホではうまく写真撮れない。ちなみにフラッシュ厳禁です。

 

最後に観たハミクマのステージは良かったです。

ステージの前の方は15時くらいから並んでいたと思う。最前列取るのは至難の業です。


エクスプレス・パス4は外れでしたが、それ以外は楽しかったです。妻が満足そうな笑顔でしたので接待は成功でしょう。これで気兼ねなく釣りに行ける。

旅行支援などでユニバをご検討でしたらしっかりと下調べしてから行くのがおすすめです。

ハロウィーンイベントは11月6日までのようです。夜は冷えるので羽織るもの持って行ってね!