きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えだまめ植えてみました

いやー暑いっス。セミが鳴いてないのに暑いっス。暑い日はキンキンに冷えたビールに枝豆。というわけで枝豆を栽培してしてみることにしました。 どうも、きゅうり男です。私、一切お酒を飲まないのでキンキンに冷えたビールとは縁がないのですけどね。でも枝…

きゅうり 強風と収穫

いやー驚いた。風速6mって予報だったのよ。そんなの冬の釣り場で良くある風なのよ。なので気を抜いていた。でも、実際はもっと強い風だった。時折、風切り音がするくらいの風だった。 朝起きて、表の風がうるさいので気になってきゅうりの様子を見に行った…

2022 11回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。先週のお休みは雨で釣りに行けませんでした。そして今週の休みの日の天気予報も雨。あー、あかん。わいの心がすさんでいく。。。と思っていたのですが、前日になって急に雨マークが消え…

きゅうり きゅうりが実らないのです

どうも、きゅうり男です。今年のきゅうりは不作。実が育たないのです。育たないというか雄花しか咲かない。綺麗な綺麗な黄色い花が咲いているのですがことごとく雄花。いや、お前やない、雌花が欲しいのよ。 6月6日に一本目のきゅうりを若いうちに収穫してか…

じゃがいも大収穫祭

どうも、きゅうり男です。今年、初栽培したじゃがいもを収穫しました。 植えたのは十勝こがね1kg。10個ありました。それを半分に切って20箇所に植え付けて発芽したのは18箇所。 芽が出るまでは遅かったけど、芽が出てからの成長は驚くくらい成長し…

海辺の生物 フナムシ

こないだね、釣りをしていたときに驚いたことがあったの。それをお調べしたお話。驚きと感動、そして歓喜な物語です。 嘘です。虫のお話なので嫌いな方は読んじゃだめよ。 釣りをしているときに踵を下ろしたら『グチュッ』って感触が!?足をどけるとフナム…

2022 10回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日もお天気が良かったのでいつもの釣り場に紀州釣りに行ってきました。当日の天気予報は曇りのち晴れ。風は北風3m→1m→南風3mです。問題ない。 改装工事の終わったマク…

きゅうりやらかした

あれは数日前、日に日に成長しているきゅうりがあまり成長しなくなったのです。 左のきゅうりのプランターの上部に付けている黒いリング状のパーツから茎の先端がでたところから伸びなくなっていたのです。 あれ?水不足と思って、お水をたっぷりあげたのだ…

大葉第2陣 私は何度でも繰り返す

第一陣の大葉の育成に失敗したきゅうり男です。 発芽はしたのだけど、これ以上大きくならない。大葉は太陽が好き。なので日当りの良い場所に移動させてみたのだけれど、結局ダメだった。 1枚目の写真から10日後の様子。大きくならないどころか色がドンドン…

きゅうりの苗を増やしました

ほら、見て! 今朝、収穫した初物です! 曲がっているのはたぶん水不足のせいだと思う。天気良い日が続いているときにお水あげるの忘れた日があった。1本目なので株を疲れさせない為に小さいうちに収穫しました。 どうも、きゅうり男です。きゅうりのツルっ…

2022 9回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日も天気が良かったのでいつもの釣り場に紀州釣りに行ってきました♪当日の予報は曇り、風は0-1mで夕方から強くなる予報だったが、当日朝に予報見ると変わっていて北風1-3…