きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 11回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。先週のお休みは雨で釣りに行けませんでした。そして今週の休みの日の天気予報も雨。あー、あかん。わいの心がすさんでいく。。。と思っていたのですが、前日になって急に雨マークが消えた!行ける!釣りに行ける!いやーほーい!

 

小雨降る中出発して、釣り場に到着した頃には止んでいた。朝方、雨だったせいか釣り場には常連さんがおらず、若い3人組だけ。右角周辺が空いていたのでそちらで釣りの準備開始です。

どんよりとした空。朝の予報では曇りがちな天気予報だった。一応、日焼け止めを塗り塗して釣り開始です。

 

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ・・・潮はゆっくりと右に流れています。いい流れと思っていたらウキがスパっと消えて合わせるとフグだった。そうや、前日に結構雨降っているので今日はフグ多いかも?

 

その後、前アタリがあって次のアタリで合わせると・・・乗った!いい引きしてます!

釣れたのは・・・

おチヌさん!

そして1時間後くらいにもう一匹追加!

どちらもサイズの割に引きがいい元気な個体でした。

2匹目の写真からわかる通り、昼前になって太陽さん出てきてカンカン照りになってきた。ほとんど風無くて暑い。2日前の予報では雨だったのにこの時期の天気予報はあてにならないですね。

 

で、お昼を過ぎた頃、餌取ひどいなぁとひたすら団子を打ち返していたら、ウキがスパッと海中に消えていきました。急いで合わせると糸ふけが多く出ていたせいか、魚の重みが手元に伝わってきません。合わせ失敗。急いでリール巻くと魚の重みを感じます。魚付いていた♪さて、なんの魚やろ?

重量感は今日釣ったチヌと同じくらいで引きが鋭い感じです。チヌとは引きが少し違う。なんだろうと寄せてくると白い魚体が見えた!いや違う、ピンクや!真鯛や!

わっしょーい!と心の中で小躍りした瞬間、竿先から魚の重量感が消えた。

 

・・・ばらした(涙)

 

痛恨の針はずれ。合わせが甘かったせいやと思う。あー、ちょっといいサイズの真鯛やったのになぁ。惜しい事をした。

 

その後、真鯛は釣れたんだけどね。

ちゃりこ。さっきばらしたのとはサイズが全然違う。

 

その後、キューセンベラ釣れたのでキープ。

意外と美味しいのでキューセンは歓迎です。

 

釣り終了までにチヌは2匹追加。

で、日が沈む前に餌が無くなり、本日の釣りは終了。

もう暑くて昼の釣りは限界かも?

夕日が綺麗。

 

あかん、この夕日の写真見てたら真鯛バラしたの思いだしてしまったわ。