きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり 強風と収穫

いやー驚いた。風速6mって予報だったのよ。そんなの冬の釣り場で良くある風なのよ。なので気を抜いていた。でも、実際はもっと強い風だった。時折、風切り音がするくらいの風だった。

朝起きて、表の風がうるさいので気になってきゅうりの様子を見に行ったら、丸型プランターのほうが倒れちゃっていたみたい。

左側の丸型プランターのほうね。

あっ、どうも、きゅうり男です。倒れちゃっていたみたいというのは、見に行ったら誰かが起こしてくれていたみたいで場所が変わって立っていた。そして、大きくなってきていたきゅうりが折れたようで横に置かれていた。どなたか存じませんがありがとうございます。

 

きゅうりはとりあえず、風を受けても倒れにくい場所に移動させました。

そして倒れた際に取れたと思われるきゅうりさん。

もうちょっと大きくなったら収穫しようと思っていたのでちょっと小さいです。

 

風が弱くなった本日、プランターは元の位置に戻して紐で倒れにくくしておきました。

そしてさらに収穫。

ちょうどいいサイズ。

全く、雌花が咲かずにいた時期がありましたが、リン多めの肥料を追肥したら雌花が咲いて実が収穫できるようになりました。肥料って大事だね。

 

あっ、そうそう。摘芯した先端を水に漬けて根出しにチャレンジしていましたが、

根が出ずにダメになってきたので処分しました。なかなか根出しするの難しいですね。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村