きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 4回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、ボラ釣る男です。今週の休みの日もお天気が良かったので紀州釣りに行ってきました。当日の予報は晴れのち曇り、風は北系の風が4mから徐々に弱くなる予報です。 いつもの釣り場に着くと人多い。あかん、…

カブの間引き

土いじりしてますか?どうも、きゅうり男です。 カブの種を蒔いて芽が出てきたのを間引きしました。 蒔いた種。 種を蒔いた後に半分に不織布を被せていたら不織布の方はもの凄く発芽率良かったです。不織布被せていない方は発芽率悪かったのと野生の動物に穴…

2023  3回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。休みの日の天気予報が2日前まで雨模様でしたが、前日に雨マークが全て消え去った!行ける!釣りに行けるゾー!という訳で釣りに行って参りました。前回の釣行でお財布を忘れて借金したの…

何年持ち歩いていたのだろうか

先日ね、カレーうどんで有名な『カレーうどん徳正 中央環状線堺店』に行ったきゅうり男です。しょっちゅう前は通っていたのですが、並んでいるのを横目に見ているだけで入店したことなかったのです。でもね、夜に行ったら駐車場空いていたので入ってみた。 …

チヌ料理

先日、今年初のチヌが釣れたきゅうり男です。ワッチョイ! 産卵前の個体は良く肥えている。抱卵していたが、まだそれ程卵は大きくなっていなかった。 ちなみにチヌ(黒鯛)は性転換します。小さいうちは雄ですが、大きくなると雌になります。4歳くらいで乙女に変わ…

2023 2回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、釣りに行って借金こしらえて帰ってきた男です。 同行者を迎えに行って出発してから財布忘れてきたのに気付いた(汗)三千円お借りいたしました。感謝♪ 当日の天気予報は晴れときどき曇り 風は昼までは1-2m…

カブ発芽

花粉吸い込んでますか?どうも、きゅうり男です。 カブが発芽してきました! よし、よし。大きくなあれ。 棒が転がっているのは野良猫さん対策と言って妻が転がしています。居心地悪くするんだって。効果があるかは謎です。足跡あったりしますからねぇ。居心…

カブの種を蒔いた

パッチ卒業したきゅうり男です。大阪は凄く暖かくなって、昼間に車に乗ったら外気温25℃とか表示されるようになったのでパッチ卒業しました。でもね、三寒四温。今日は寒い。ふくらはぎが冷えるの。 春になったので何か育てようとホームセンターに行って種を…

2023 第1回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週のお休みは小春日和。気温が低くなく、風もない穏やかな一日。これは釣りに行くしかない!久しぶりの釣りだぁ! いつもの同行者を迎えに行って、目指すは海。道中、餌と自分の餌を仕…

結球しなかった白菜

どうも、春です。きゅうり男です。 何故かですが、冬の寒さが感じるようになってきても、なかなかパッチを履こうせずに寒さに負けない気持ちで頑張るのですが、暖かくなってきたときはなかなかパッチが手放せなくなっています。この気持ちわかる人いるかなぁ…

問題です

突然ですが、クイズです。 写真の食べ物はなんでしょうか? わかりますかね? オーブンで焼きました。 もう、おわかりになりました? バターに生クリーム、そして砂糖が入っています。 もうおわかりになりましたね。 そう、正解は『スイートポテト』です。 …