きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 4回目の紀州釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、ボラ釣る男です。今週の休みの日もお天気が良かったので紀州釣りに行ってきました。当日の予報は晴れのち曇り、風は北系の風が4mから徐々に弱くなる予報です。

 

いつもの釣り場に着くと人多い。あかん、釣りスペースあらへん。小アジが釣れ盛っているので人気の釣り場になってしまっている。さて、どうしましょ?同行者と相談して一旦、新規開拓で行った竿の出したことのないエリアを探索しにいくことに。何ヶ所か見て周ったが釣りしにくそうとかで却下。昔に良く通っていた釣り場へ向かうことに。その釣り場へ向かう道中に満員だった釣り場があるのですが、あれから時間経っているしひょっとしたら空いているかも?と期待してみたものの、満員のままでしたわ。

 

そして本日の釣り場に到着。先客は1名のみ。そしてフグしか釣れていませんとのこと。

ここの釣り場は春シーズンはあまりよくないイメージ。

準備して早速釣り開始。

団子を握って投げると早速一投目から餌取りの反応が出ます。そしてしばらくして釣れてきたのはフグ。ほんと釣りの税金のようなやつです。魚釣れたのを見て遠くから猫が寄ってきますが、フグとわかったら近寄ってきません。よし、なんか釣ったるわな!とはりきりますが、何も釣れない時間が過ぎていきます。しまいには餌取りの反応も出なくなってしまった。困ったなぁ。と団子の投入ポイントを沖から手前に替えるとフグ地獄。そんな私の様子を見に次々と猫がやってきては去り、やってきては去られて行きます。

 

そしてようやくウキがゆっくりと立ってゆっくりと沈むアタリがあり、合わせるとズンッ!!とした重量感。きた!ようやくチヌきた! しかし手前にきたらチヌじゃない引きに変わった。ぐぃぃぃーーー!!と強烈な引き。あかん、ボラやわ。。。

それでも慎重にやりとりして浮いてきたのはボラ。

50センチくらいかな?スピードはないが力強く、持続性のある引きをします。

さあ、猫様!獲物を仕留めましたぞ!

なんか目を合わせない二匹。

 

しばらくこの距離でどちらも手を出しませんでしたが、そのうち黒い方がボラの首根っこに噛みつきにいきます。が、ボラが大きいので大きく口を開けても咥えられない。ちょっとチャレンジして直ぐに諦めて日向ぼっこ始めました。

大きすぎたか、、、無理やね。ボラさんには海に帰ってもらいました。

 

その後もチヌからのアタリを求めて、団子を握っては投げ、握っては投げますが、ボラを追加しただけで本日の釣りは終了。まあ、こんな日もあるさ。と思いたいが同行者はしっかりと3匹チヌ釣ってました。流石、師匠。

 

来週はいつもの釣り場に入れたらいいなぁ~