きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 13回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みも釣りしてました。当日の予報は曇り、風が強くて北風6-7mの予報。泉南方面の釣り場は北側が海なので北風に弱い。この風で釣りできるのか不安ですが、釣りバカなので行ってきました。

 

現地到着すると結構風が吹いている。そして釣り場はガラガラ。波止に出てみると風は強いが波をかぶるってことはなく、なんとか釣り出来そう(希望的観測込み)

 

ならば!早速準備して紀州釣り開始!

うねりと白波が少し立っている。冬になると風が敵になります。

 

準備が終わり、いつものように団子を握って投げ・・・投げ難い。右横からの風で投げる動作の際にラインが絡む。何回か練習してなんとか投げれるようになった。

 

団子を握っては投げ、握っては投げ。今日はチャリコさんがお留守です。海が少し濁っているから嫌なのかな?そんなことを考えていたらウキがスパッと海中に消えていった。バシっと合わせると乗ったが、軽い。なんやろ?

ちっこいエソでした。模様が綺麗ね。海にお帰り。

 

その次に釣れたのはちょっと重量感があったのでヘダイを期待したのですが、

サバフグ。この釣り場で初めて釣った。

一応、無毒とは思うのですが、白サバフグでも個体によって毒のある個体があるらしいので海にお帰り頂きました。

 

サバフグの直後に似たようなアタリがあり、またサバフグか?と雑にやり取りしたらヘダイだった。

20センチくらいのヘダイ。美味しいのでキープです♪

 

その後、チヌらしいアタリでチヌが釣れた。

やっぱりチヌは重量感ある引きをします。

 

その後、ヘダイを1匹追加したのですが、風が強くて釣り辛いので内向きに移動して紀州釣りしてみることに。内向きは港内で風の影響が少しマシです。外側と比べて水深がありません。棚を調整して団子を投げるとすぐにアタリが出ますが針に乗らない。なんか餌取多い。しばらくして正体判明。10cmくらいの丸アジが湧いているようです。しばし続けてみますが、こりゃダメだと外側に戻ります。

 

そして日が暮れてきて最後にチヌ来ないかなぁ~と思っていると潮が緩くなったタイミングでチヌ釣れた。

紀州釣りはここで終了。チヌ2匹、ヘダイ2匹でした。ヘダイがもうちょっと数欲しかったなぁ~

 

そして日が沈む前にお魚の処理をして、仕掛けを変更してタチウオの電気ウキ釣りのお時間です。

風が強くて荒ぶる海。

 

いつもなら満員になる波止も強風の為、人が少ないです。

日が沈み切る前に電気ウキが沈んで海中に消えていきます。キタキタ!波止での一番乗りです!慎重にやりとりして合わせると・・・乗った!

指三本半のタチウオさん。そしてすぐにもう一本。

その後も飽きのこない程度にアタリがあります。順調に3本目、4本目と釣っていましたが、6本目でやらかしてもーた。

釣れた後にタチウオの首根っこ掴もうとした瞬間に暴れられて中指出血。ほんと一瞬でスパッと切れちゃいます。ちょっと恨みこもっていたんでしょうねぇ、お腹辺りにはむぎゅっと掴んだ後ありますし、いつも以上に首切ってます。

 

そして7本目のタチウオが釣れてから沈黙のお時間に。アタリがなく風が強くて冷えるので予定より早くに釣り終了です。

 

タチウオは全部で7匹でした。他の釣り人が少なく広い範囲を探れたからだと思う。

今年一の釣果でご機嫌でしたが、片付けのときに竿先折ってしまった。なんか今年は竿のトラブルが多い。まだ前に折った竿の修理終わっていないのでまとめて修理しようと思う。