きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 14回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、説教おじさんです。釣りして遊んだらゴミはちゃんと持って帰るか、しかるべきとこに捨てましょう。トイレはゴミ捨て場ちゃうぞ!トイレ閉鎖とか、釣り場閉鎖になるのでゴミを捨てないで下さい。見かけたら尿道に青イソメ突っ込みますからね!

 

どうも、きゅうり男です。今週のお休みも雨が降らない予報でしたので釣りに行ってきました。当日の予報は曇り、風は北風が5-6m、日が暮れてからは強くなり7mの予報です。

紀州釣り用の竿の修理は済ませて、タチウオ用の竿は買いました。

ホリデー磯3-450PTS

デビュー戦だからタチウオ釣れてね♪

 

釣り場に到着すると、めずらしく右角が空いているので同行者が右角、私がその横で準備開始。風は思ったほど吹いていません。

いつものように団子を握って投げ、、、、潮早っ!

右向きの流れが速すぎる。右側が同行者なので気をそんなに使わなくても大丈夫だが早すぎて釣りずらい。そのうち流れが緩くなくと思うのでボチボチとやっていこう。

潮の流れが速くても餌取は活発です。フグとカワハギが多い感じです。綺麗に餌がなくなり、たまに針も無くなる(涙)

しばらくしているとウキがスーーと海中に消えていきました。合わせると結構な抵抗します。いい引きだけど何者だ???

30センチほどのアイゴさん。ヒレに毒があるので取扱い注意です。アイゴは釣れたら直ぐに〆て毒トゲを切り落とし、内臓を処理してクーラーへ。美味しく頂きますよー。

 

その後、左隣の方が大物とのやり取りを始めたので見学。竿がグーーンとしなり、ドラグがジ、ジジジ、ジーーーと出ています。生きアジの飲ませ釣りをしていたようなのでなんやろ?青物?そんなに走らないみたいなのでヒラメ?マゴチ?とワクワクして見学。ギャラリーに見守られる中、浮いてきたのはエイ。でっけぇわ。手持ちのタモで掬え無さそうだったので私のタモで掬った。

タモに入った後、抜き上げるが凄く重たかった。記念に撮影しておいた(笑)

 

その後、潮が緩くなってきたので釣りやすくなるかと思いきや、今度は風が強くなってきて釣りずらい。そんな中、可愛いカワハギ釣れた。

もう一回り大きかったらねぇ~海にお帰り!

 

そしてお昼すぎにヘダイが釣れた♪

ちょっと小さいがキープ。アイゴと一緒に一夜干しにします。

そして、もう1匹ヘダイ追加。

このヘダイも一夜干しにします。

 

その後、風が強くて狙ったとこに団子が飛ばせないので、尺で団子を投げるのを止めて手投げに変更。下手投げなら同じところに投げれてポイント作れる。下手投げで届く範囲は餌取が多すぎるがこの風相手じゃ仕方あるまい。

 

団子を握っては投げ、握っては投げ、握っては投げ。。餌取に翻弄されながらもヘダイが釣れた。ちょっといいサイズで引きも良かった。

ヘダイが連発するかな?と思っていましたが、ヘダイはこれが最後でした。

日が暮れてきて今日はチヌを釣っていないなぁ。と思っていると最後の最後にチヌが釣れた。

よし!紀州釣りはこれで終了。お片付けしてタチウオの釣りの準備しよう。

日が沈む前にタチウオの準備完了。おニューの竿の出番です♪

 

日が沈んだタイミングで同行者がワームでタチウオ釣った。さあ!地合だ!そして同行者が2匹目を釣った直後に私の電気ウキにもアタリが!しばらく待って、走ったので合わせると・・・乗った。

おニュー竿の1匹目は指3本サイズのタチウオでした。

 

日が暮れてから風が強くなる予報でしたが、実際は風が緩くなった。釣りしやすかったです。でも反面、ウキにアタリはその後全くなかった。9:30に釣り終了。今日も楽しく遊んだわ。私はちゃんとゴミ持って帰ります。尿道に青イソメ突っ込まれたくないですからね。