きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 17回目の紀州釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みも天気が良かったので紀州釣りに行ってきました。予報は晴れ、風は北系の風が5mから徐々に弱くなって夕方には1m程度になる予報です。

 

釣り場に到着すると両サイドに先客が居てたので真ん中の方で準備開始。

いい天気だぁ!

 

本日は風と戦う必要がないので団子を遠投して釣りします!

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ・・・餌取りが活発です。団子が割れると小さいアタリが寝ウキにでますがぴょこぴょこしているだけで針掛かりしない。

しばらく続けているとウキがスパッ!と消えたので合わせると・・・軽い。

チャリコでした。

そして次にフグ。チャリコとフグしか釣れない・・・。

 

昼過ぎて、左端が空いたので同行者と一緒に移動。さて、ポイント作り直すべ。

新たなポイントに団子を握っては投げ、握っては投げとしますが状況は変わらず。餌取さん元気です。しかも潮がなんか複雑な感じになって棚合わせが難しい。

なんか今日はダメだなぁと思っているとウキが沈んだ。合わせると軽いのでチャリコと思っていたら小さなヘダイだった。

小さくてもキープ。

結局、紀州釣りはヘダイ1匹で終了。

 

そして夕暮れ。

さあ、タチウオのお時間ですが、今日はその前にアジを狙います。先週、日が暮れる直前に大きなアジが釣れていたのでカゴ釣りで狙ってみます。

日が沈む前にウキがスパッと沈んだので早速来たか!と思ったのですがエソでした。

相変わらず、不細工な顔してますが模様は綺麗だなぁ。

 

日が沈む直前に波止の真ん中付近の人がアジを釣りあげたので さあ、これからや!と思ったのですが、アジは釣れませんでした。波止全体でもアジの数は少なかった。ほんと地合は短い。この日は15分くらいでした。

 

しばらくアジ狙いを続けていましたが、タチウオが釣れているのでアジはもういないと判断してタチウオ仕掛けにチェンジ。しかし、仕掛けが出来上がった頃にはタチウオも一段落していました。

 

しばらくアタリのない電気ウキを流して投げ直す作業を続けていると、急にウキが沈んで一気に横走りするアタリが出ます。

・・・これ、サバやなぁ。と思っていたらサバでした。よく暴れるので写真は撮らず。

 

そして日が暮れて2時間経過してようやくタチウオらしいアタリが出て、じっくりと待って合わせると乗った。

ようやく本命のタチウオさん釣れた♪

 

その後、1時間程経過したところでもう一匹タチウオ釣れたんだけど、写真撮っていないの。釣りあげたあとに針外す際に横着して素手でやっていたら指先切ってもーた。

ちょっと触れただけですぱっと切れるタチウオの歯。ちゃんとペンチ使わないといけませんね。

出血していたのでタチウオの写真は撮りませんでした。

そしてタチウオ2匹で終了。昼間は日差しあるうちは暖かかったけど、日が暮れてからは寒かったです。海水汲んだら海水温の方が外気より暖かかった。その影響か湿気が凄かった。竿ケースやリュックなど水滴が滴るほど結露していた。

来週は防寒着持って行こうと思う。