きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 13回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みの日も天気が良かったので釣りに行ってきました。予報は晴れ、風は北風6mから徐々に弱くなる予報です。北風吹く季節になってもーた。

 

今回はいつもの釣り場ではなく、前まで行っていた釣り場に変更です。夜にタチウオ狙わないのと真北の風なら多少はましになるからです。

 

道中いつもの釣り場を通り過ぎると短い波止に釣り人がいっぱい。なんか釣れているのか???気にしながらも通過して本日の釣り場へ到着。

釣り座を確保して早速準備開始♪

いい景色。ただ、北風が思った以上に強く、そして冷たい。ちょっと暖かめな服装してきて正解でした。もう11月だもんね。

 

団子を握って投げると一投目から針取られた・・・。ここの釣り場もフグが多いみたいです。

その後も団子が割れるとすぐに餌取にやられてしまいます。そのうちおチヌさん寄ってくるだろうと思って続けます。地元の人曰く、あんまりチヌは釣れていないらしいとのことです。

 

フグを釣ったり、チャリコを釣ったりしているとようやく綺麗にウキが海中に入るアタリが出ます。合わせると・・・引くが軽い。これはヘダイやな、と思っているとヘダイでした。

大きくはないがキープ。綺麗です。

 

ヘダイ寄ってきた!と張り切って続けますが、その後はフグ、チャリコに悩まされ続けます。

波止の先端が空いたので同行者が移動するとのことなので私も場所移動。

よし、こちらで頑張ろうと団子を握っては投げ、握っては投げてフグ、チャリコ地獄。

そんな中でもチヌっぽいアタリが出て合わせるといい引き。これはおチヌさん!と思ったものの重量感が足りぬ。1匹目よりサイズアップのヘダイさんでした。

なんか合成写真みたい。

 

結局、ヘダイ2匹だけで団子材が日が沈む前になくなって本日の釣りは終了。

片付け終わってもまだ太陽が残っている。次回はもうちょっと釣れたらいいな。

日が沈む短い地合いで20センチくらいのアジが釣れていました。次回はあれ狙おうかな?

 

釣れた2匹のヘダイはフライ用に捌いて冷凍保存しておきました。2匹だけをフライにするのは面倒なのでまとまった量になったらフライにする予定です。