きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 16回目の紀州釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。先週は強風の為に釣りに行けませんでしたが、今週の休みの日は風が少なく、天気も良い予報なので紀州釣りに行ってきました♪

当日の予報は曇りがちな晴れ。雨の心配はない。風は北系の風が最大3mで2m以下の時間が大半の予報です。だが、しかし!当日は夕方まで冷たい北風が割と強く吹いて寒かったです。ほぼ曇りで太陽が顔を出している時間は短かったです。

 

同行者を迎えに行って、釣り場に到着すると防波堤の先端付近に珍しく紀州釣りの先客が2名居てる。その手前で準備開始。

風が冷たい。

準備が終わると、団子を握っては投げ、握っては・・・本日は餌取が少ない感じです。先客のほうに寄っているのかな?と思っていたら先客が片付け出している。なんかよくないので場所移動しますとのこと。で、空いた場所に私が場所移動。

 

新たな釣り座で握っては投げ、握っては投げ・・・餌取りの活性は少しいつもよりか悪いです。と言ってもフグはお元気なようで針が取られたりします。

 

フグを釣りあげたら猫が寄ってきた。

フグはいらん、他の魚はよー釣れとプレッシャー掛けてきます。後ほどチャリコ贈呈しておきました。

 

この日は潮の流れと風が逆で上潮が風で押されている感じ。釣りにくかったです。

ようやく釣れたのはお昼をまわってから。小さなヘダイさんでした。ちっこいけどキープします。

 

その後、小さなアタリがあったけどウキが沈まないので餌取りと思っていたらちっこいチヌが釣れていた。

20センチもないようなおチヌさん。

 

その後、ちゃりこ、ヘダイが釣れました。

 

そして夕方になってきてようやく風が落ち着いてきた。潮もゆっくりと動いていていい感じ。でも、もう日が沈む。時間がない。チヌが釣れるならこのタイミングとウキに集中していたら「キタ!!」と同行者が。。。35センチのチヌ釣れてました。タモ係をして本日の釣りは終了。最後はいい雰囲気だったんだけどなぁ。

 

この日は風と潮が逆で釣りがしにくかったです。明け方まで雨が降っていたので水温が下がってお魚さんが元気ない感じでした。餌を咥えても走らない感じ。

冬になって厳しくなってきた感じです。寒さが身に染みる。

 

チャリコ1,ヘダイ2をお持ち帰り。三枚におろして腹骨、中骨を取ってお鍋の具にしました。

キムチ鍋にしたら美味しかったです♪♪